3.0リッターV6ターボ、2.0リッター直4ターボに続き、A6/A7シリーズに2.0リッター直4ディーゼル・ターボ、40TDIクワトロが加わった。出力は2.0リッターガソリンの245ps/37.7kgmと比べて遜色ない204ps/40.8kgmを発生。2.0リッターガソリン同様、12Vマイルド・ハイブリッドの採用により、55~160km/hでのコースティングや22km/h以下でのアイドリング・ストップといった燃費向上機能のほか、5秒間に亘る最大で2.8ps/0.6kgmの駆動力アシストも行う。全車4WD+デュアルクラッチ式7段自動MT。価格はA6が745万円~、A7スポーツバックが812万円。いずれも2.0ℓガソリンより7万円安い。もちろんA6はワゴンも選べる。
文=新井一樹(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年6月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.11.27
CARS
カングー乗りの人間国宝、林曉さん 漆工芸とカングーには、いったいど…
PR | 2025.11.26
CARS
人生初のテールスライドに大興奮!GRとエンジンがコラボした新・運転…
2025.11.22
CARS
26歳で最愛のクルマに出会い、そのまま維持し続けている 新車で手に…
2025.11.27
CARS
これが正真正銘、最後の“おかわり”だ! 現行アルピーヌA110の日…
2025.11.09
LIFESTYLE
この写真の芝生広場は何だと思いますか? これが住宅だと聞いてびっく…
2025.11.23
CARS
「プレリュードに乗っていなかったら、違う人生になっていた」 3代目…
advertisement
2025.11.22
26歳で最愛のクルマに出会い、そのまま維持し続けている 新車で手に入れた2代目マツダ・サバンナRX-7で今も毎日通勤
2025.11.21
もはや神!と藤島知子(自動車評論家)が絶賛!20台のランキング1位に選んだ今乗りたいクルマはこれ
2025.11.23
「プレリュードに乗っていなかったら、違う人生になっていた」 3代目ホンダ・プレリュードを新車で購入し、30余年後の今も愛用し続ける
2025.11.19
【もうすぐ納車】買っちゃいました!エンジン編集長の永野正雄が1位に選んだのは自ら購入したこのクルマだ
2025.11.17
これ1台あれば他に何もいらない!竹花寿実(自動車評論家)が1位に選んだ素晴らしいハンドリングのサルーンとは