11年ぶりにロールス・ロイス・ゴーストが生まれ変わった。見た目の変化もさることながら、中身の進化に注目すべき1台だ。
116年の歴史を誇るロールス・ロイス一番の成功作、ゴーストがフルモデルチェンジした。2009年に登場した初代ゴーストから受け継いでいるのはスピリット・オブ・エクスタシーと傘だけだという。
初代はベイビー・ロールスと呼ばれ、BMW 7シリーズとプラットフォームを共有していたが、2代目は独自のアルミ・スペース・フレームを採用。車体サイズは全幅5546mm(先代比+89mm)、全幅1978mm(+30mm)、全高1571mm(+21mm)とわずかに大きくなったが、クリーンでエレガントなスタイルへと生まれ変わったおかげか、先代よりもむしろ引き締まって見える。
V12ターボ・ユニットは排気量を6.6リッターから6.75リッターに拡大。最高出力575ps/5000rpm、最大トルク850Nm/1600rpmを発揮し4輪を駆動する。
詳細はまだ明らかにされていないが、市販車初となるアッパー・ウィッシュボーン・ダンパーの採用と、カメラによる路面状況のスキャニングと組み合わせ、伝統のマジック・カーペット・ライドはさらに進化したという。このほか4輪操舵システムや、セルフ・クロージング機構に加え、開ける際もパワー・アシストするエフォートレス・ドアを採用している。
文=上田純一郎(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年11月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=上田純一郎(ENGINE編集部)
advertisement
PR | 2025.01.24
CARS
42台のそれぞれのディスカバリー物語【誕生35周年企画「私のディス…
2025.01.25
LIFESTYLE
まるで南国リゾートのような家 東京の自宅の隣にローコストで別荘を建…
PR | 2025.01.16
CARS
一歩足を踏み入れるとそこはパリ? 新しくなったルノー練馬・アルピー…
2025.01.20
LIFESTYLE
オリジナルプリントは必見! フォトグラファー・秦 淳司さんによる、…
2024.12.30
CARS
【海外試乗】蘇ったルノー5ターボ! EVだけど、これは乗ってみたい…
PR | 2024.12.24
CARS
「ベビーカーの頃からガタガタ道が好きでした」父から受け継いだ初代に…
advertisement
2025.01.31
瞬時で受注停止か 庶民のGクラス、待望のスズキ・ジムニーの5ドア、ノマド登場
2025.01.27
「最初は実感が湧かなくて、マジで俺のクルマかよ!?って感じでした(笑)」 若くしてポルシェ911カレラを買ったオーナー 嬉しさのあまり毎日乗ってます
2025.02.01
なぜ、ジムニー・ノマドは日本発売まで7年も掛ったのか? そこにはお客様を大切にするスズキの姿勢が見え隠れする
2025.02.02
特許取得、世界初のアースフェイズ機構 エンジン時計ジャーナリスト、数藤健のイチオシは、ムーンスウォッチ
2025.01.02
【ドイツ車ベスト10】今年乗りたい1位はポルシェ勢を抑えてのスポーツカー!【自動車評論家が厳選!】