心臓部が新しくなったボルボXC40はしなやかに元気に走る、気持ちのいい1台だった。
ボルボは機を見るのがほんとうに上手い。古くは安全という観点にいち早く着目したのもそうだし、現行XC90からデザインを重視するようになったのもそうだ。パワーユニットもしかり。フォード由来のパワーユニットから2L 4気筒までに絞り込んで、モジュラー化を推し進めたドライブeパワートレインに切り替わったかと思えば、次は全モデルの電動化である。2021年中には純EVの投入も予定されているという。
導入以来人気の続くXC40も例外ではなく、EVの前に純ガソリンのT4とT5に変わって48Vマイルド・ハイブリッドのB4とB5が投入された。ベルト駆動でオルタネーターを兼ねる電気モーターと0.5kwhのリチウムイオン・バッテリーで始動時や走行中にエンジンをアシストするだけでなく、内燃機部分もT4やT5から格段に進化。排気量は2Lのままだがシリンダー内部や排気系が改良され、気筒休止も組み込まれた。変速機は8段ATで、前輪駆動のほか4WDの設定もあるのは従来通りだ。
試乗したのはB4インスクリプションの4WDモデルで、価格はラインナップのちょうど真ん中の539万円。エンジンがT4だった頃もあった組み合わせで、そのお洒落な見た目と手の出しやすい価格設定のおかげか、一番の売れ筋だったという。
B4の最高出力は197psとT4より7ps上回るだけで、最大トルクも300Nmとまったく同じだが、シフトを手動操作するとシューンとレッド・ゾーンの始まる6000rpmまで静かに、軽やかに回るのはぜんぜん違って気持ちがいい。変速もスムーズだ。13.6ps/3000rpmと40Nm/2250rpmを発揮する電気モーターがいい仕事をしている。アイドル・ストップからの復帰もごく自然でよどみない。これまでのXC40はカジュアルな印象が強かったが、ずっと上質な乗り味になっている。
常にふんわりと路面の凹凸をいなしてくれる脚の仕立ても上々だと思った。以前のT4は低速域ではしなやかだったが、速度が高くなると路面のアンジュレーションをやや拾いがちだった。けれど、新しいB4はずっと安定している。
XC40のベーシックなモデルは個性豊かでセンスが良く、それでいてキビキビと元気で、高速巡航もしっかりこなす、まるで1980年代の欧州小型実用車を思わせる貴重な存在だと常々思っていた。その心臓部が新しくなったことで、さらに魅力が増したと思う。お買い得な1台です。
文=上田純一郎(ENGINE編集部) 写真=山田真人
(ENGINE2020年11月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=上田純一郎(ENGINE編集部) 写真=山田真人
advertisement
PR | 2025.03.27
CARS
DEFENDERで人生を輝かせる特別な旅をしてみませんか? ラグジ…
PR | 2025.03.26
CARS
フィアット・ドブロに美味しいものを積んで、勝沼のぶどう畑でピクニッ…
PR | 2025.03.17
LIFESTYLE
これぞオトナの余裕。エティアムからエレガントな大容量ホーボーバッグ…
PR | 2025.03.21
CARS
【参加者募集】アルファ ロメオの強烈に個性的な3台を堪能できる! …
2025.03.25
WATCHES
ブラックライトを当てると浮かび上がる隠しマーク スウォッチ Bio…
PR | 2025.03.19
CARS
レインボーブリッジをアバルト500eで走った!「アバルト500eプ…
advertisement
2025.03.19
裸で町を走るが如き一体感 コレが軽なんてちょっとヤバい! ケータハム・スーパーセブン600に試乗した自動車評論家の小沢コージはこう叫んだ
2025.03.23
80代の夫婦が20年かけてDIYで建てた終の棲家 名旅館のようなたたずまいの和風家屋 その室内にはあっと驚く空間が!
2025.03.22
お値段も555! アニメ『マッハGoGoGo』の世界初スーパーカー マッハ号が「超合金」でリアルによみがえった
2025.03.24
「洒落者MPVを望む家族連れには迷わずこれをオススメする!」シトロエン・ベルランゴに試乗したモータージャーナリストの嶋田智之はこう叫んだ!
2025.03.23
「国産ミニバンを凌駕している!」シトロエン・ベルランゴに試乗したミニバン乗りのレーシングドライバー、松田秀士はこう叫んだ!