ボルボの純ガソリン・エンジンのTシリーズに代わる、マイルド・ハイブリッドのBシリーズの上位モデル、B6を搭載したXC60に雨の箱根で試乗した。
現時点でB6を搭載するのはXC60とXC90のみ。ともにトリムがスポーティなRデザインだけの組み合わせだ。T4&T5からB4&B5への進化と同様、直列4気筒2リッターターボをベースに内部構造を一新。気筒休止、スターターと発電機も兼ねるアシスト・モーター、リチウムイオン・バッテリーを組み合わせる。さらにB6は低回転域を補助するスーパーチャージャーも追加。T6はベルト駆動式だったが、B6では電動駆動タイプに変更。最高出力は300psとT6に比べ20psダウンしたが、最大トルクは420Nmと20Nm向上。変速機が8段AT、駆動方式がオンデマンド式4WDなのは従来通りだ。
走り出してまず気づくのは「ミャーー」というスーパーチャージャー特有のサウンドがなくなったこと。T6エンジンはかなり声高に主張していたが、B6は静かで滑らかで、それでいて力がある。トルクが落ち込む変速時や気筒休止の時もモーターが手助けするおかげか、とにかく動き全般がスムーズな印象だ。土砂降りの中でしか試せなかったが、洗練されていて品がよく、しかもほどよくスポーティというRデザインの流儀はきちんと受け継がれていた。Rデザインの脚まわりはスプリング・レートを30%引き締め、併せてダンパーとスタビライザーを専用化。電子制御式可変ダンパーとの組み合わせはなく、標準で255/40R21という勇ましいタイヤを履くが、峠道ではしっかり粘る上に、街中で乗り心地が硬すぎると感じることもなく、ちょうどいい塩梅。これ、ベストXC60だと思います。
文=上田純一郎(ENGINE編集部) 写真=阿部昌也
(ENGINE2020年12月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.09.27
LIFESTYLE
HONDA PRELUDE × PRADA スタイリスト・祐真朋樹…
2025.09.25
CARS
伝説の名を継ぐフェラーリ「849テスタロッサ」、ついに日本初公開!…
2025.09.23
LIFESTYLE
還暦で秘密基地を手に入れた世界一幸せな男!ポルシェ356のガレージ…
PR | 2025.09.12
CARS
【大阪・参加者募集】マセラティ最新モデルの特別試乗会を開催! 人気…
2025.09.14
CARS
8台のスポーツカーと7台のバイクが並ぶ理想のガレージ! 最初の1台…
PR | 2025.09.02
CARS
ベントレー・ベンテイガ EWB マリナーで九十九里から北総の小江戸…
advertisement
2025.09.25
このクルマは日本が世界に誇るべき名車である! 日下部保雄が(モータージャーナリスト)が1位に選んだスポーツカーとは?
2025.09.24
これぞ正統派の美形スポーツカー 独特の色気は他車を圧倒 桐畑恒治(自動車評論家)が1位に選んだのはこのクルマだ!
2025.09.23
還暦で秘密基地を手に入れた世界一幸せな男!ポルシェ356のガレージと光と風の家がくれた人生のご褒美
2025.09.28
高級時計の3大ブランドとは?長い歴史と高い技術で時計業界に貢献した雲上ブランド
2025.09.20
このクルマには、100年先も愛される建築のヒントが秘められている! 建築家が絶賛する「控えめで美しいデザイン」のクルマとは?