現行型でスープラの兄弟車となったBMWのコンパクト・オープンスポーツのZ4。導入当初に試乗した直6モデルに続き、新たに取材車が用意された直4に乗った。
Z4に搭載されるエンジンは、兄弟車のトヨタ・スープラと基本的に同じ。4気筒にはスープラでいうところの258ps版と197ps版という出力の違う2種類のユニットを持つ。日本仕様のZ4、「sDrive 20i」の直4はそのうちの低出力版にあたるが、欧州には高出力版も「30i」の名で用意される。
今回試乗したZ4は4気筒モデルの最上級グレードとなる「Mスポーツ」で、固定式ダンパーのスポーツ・サスペンションと18インチ・タイヤが特徴となる。あと、意外に知られていないが、Z4は(非Mの)BMWとしては異例なことにランフラット・タイヤを履かない(素の20iは除く)。それもあってか、今回もアシ自体はけっこう硬めの“ピクピク”系なのだが、乗り心地は意外に良好だ。
それにしても、現行Z4は歴代モデルと比較しても、ボディ剛性感が飛びぬけて高く、重心もいかにも低い。つまり、基本フィジカルが非常に高い。以前にスープラの開発担当氏に聞いたところでは、開発当初は「自分たちはこれでポルシェに勝ちたい」と主張するトヨタに対して、開発担当のBMWが「そんなの無理」とかわす関係がしばらく続いたが、頑固なトヨタの姿勢に、そのうちBMWもどんどんその気になっていったんだとか。このZ4の高い基本フィジカル性能も、トヨタにネジを巻かれた結果だったとしたら、日本のクルマ好きとしてはちょっと誇らしい。
文=佐野弘宗 写真=篠原晃一
(ENGINE2021年2・3月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2023.11.30
CARS
【12/10(日)大阪開催!】ENGINE ×ジーライオンMUS…
PR | 2023.11.25
CARS
「『駆けぬける歓び』の最新進化形」 新型BMW 5シリーズのバッテ…
2023.11.25
CARS
BMW i5 × GUCCI feat. ARATA IURA ス…
2023.12.02
CARS
【試乗速報】新型ポルシェ・カイエンPHEV、イッキ乗り! 新しいカ…
PR | 2023.11.27
WATCHES
これが「シチズン」の理想の2本! 高い技術力が生む機械式とクオーツ…
2023.12.02
CARS
乗る前は「期待と不安」だらけのアバルト500e はたしてアバルト版…
advertisement
2023.11.26
トヨタが提案する新しい短距離移動ツール、ランドホッパーは特定原付に属する折り畳み可能な電動3輪車
2023.11.29
「次女が生まれたのに2シーターなんて意味がわからない」と奥さんに笑われた 以来17年、993型のカレラRSを所有し続けるオーナーの空冷911との付き合い方とは?
2023.11.24
オリジナルよりも人気が出るかも!? ホンダWR-Vに独自デザインのグリルをはじめとする純正アクセサリーが登場
2023.11.23
「ソレックス・ツインキャブの味はやはり別格!」 初代トヨタ・セリカ1600GTをはじめ懐かしの国産旧車にイッキ乗り!
PR | 2023.11.27
これが「シチズン」の理想の2本! 高い技術力が生む機械式とクオーツのペアリングの妙