現行型でスープラの兄弟車となったBMWのコンパクト・オープンスポーツのZ4。導入当初に試乗した直6モデルに続き、新たに取材車が用意された直4に乗った。
Z4に搭載されるエンジンは、兄弟車のトヨタ・スープラと基本的に同じ。4気筒にはスープラでいうところの258ps版と197ps版という出力の違う2種類のユニットを持つ。日本仕様のZ4、「sDrive 20i」の直4はそのうちの低出力版にあたるが、欧州には高出力版も「30i」の名で用意される。
今回試乗したZ4は4気筒モデルの最上級グレードとなる「Mスポーツ」で、固定式ダンパーのスポーツ・サスペンションと18インチ・タイヤが特徴となる。あと、意外に知られていないが、Z4は(非Mの)BMWとしては異例なことにランフラット・タイヤを履かない(素の20iは除く)。それもあってか、今回もアシ自体はけっこう硬めの“ピクピク”系なのだが、乗り心地は意外に良好だ。
それにしても、現行Z4は歴代モデルと比較しても、ボディ剛性感が飛びぬけて高く、重心もいかにも低い。つまり、基本フィジカルが非常に高い。以前にスープラの開発担当氏に聞いたところでは、開発当初は「自分たちはこれでポルシェに勝ちたい」と主張するトヨタに対して、開発担当のBMWが「そんなの無理」とかわす関係がしばらく続いたが、頑固なトヨタの姿勢に、そのうちBMWもどんどんその気になっていったんだとか。このZ4の高い基本フィジカル性能も、トヨタにネジを巻かれた結果だったとしたら、日本のクルマ好きとしてはちょっと誇らしい。
文=佐野弘宗 写真=篠原晃一
(ENGINE2021年2・3月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.04.01
WATCHES
【速報】この色は黒に近い青、それとも青に近い黒!? シャネル「J1…
PR | 2025.03.27
CARS
DEFENDERで人生を輝かせる特別な旅をしてみませんか? ラグジ…
PR | 2025.03.26
CARS
フィアット・ドブロに美味しいものを積んで、勝沼のぶどう畑でピクニッ…
PR | 2025.03.17
LIFESTYLE
これぞオトナの余裕。エティアムからエレガントな大容量ホーボーバッグ…
2025.03.25
WATCHES
ブラックライトを当てると浮かび上がる隠しマーク スウォッチ Bio…
PR | 2025.03.19
CARS
レインボーブリッジをアバルト500eで走った!「アバルト500eプ…
advertisement
2025.03.19
裸で町を走るが如き一体感 コレが軽なんてちょっとヤバい! ケータハム・スーパーセブン600に試乗した自動車評論家の小沢コージはこう叫んだ
2025.03.30
全く期待をしていなかった掘り出し物に遭遇! プジョー・リフター・ロングGT 走り出した瞬間「なんじゃこりゃぁ!」と叫んでしまった
2025.03.26
扱い易いサイズを維持しつつ、よりスタイリッシュに 新型BMW2シリーズ・グランクーペが日本上陸
2025.04.01
ランドクルーザーの対抗馬、日産パトロールの日本発売をほのめかす 大型SUVの導入を検討
2025.03.23
80代の夫婦が20年かけてDIYで建てた終の棲家 名旅館のようなたたずまいの和風家屋 その室内にはあっと驚く空間が!