ルノー・ジャポンは、メガーヌ・ルノー・スポール(R.S.)とルノー・スポール・トロフィー(R.S.トロフィー)の改良モデルを発表。2021年3月4日から販売を開始する。
メガーヌR.S.はコンパクト・ハッチバックのメガーヌをベースにルノーのモータースポーツ車両などを手掛けるルノー・スポールが仕立てたスポーツ・モデル。ドイツのニュルブルクリンク北コースで前輪駆動車最速のラップタイムを有するほか、世界の名立たるサーキットでホンダ・シビック・タイプRと前輪駆動車最速の座を争う、世界トップ・クラスの前輪駆動ホットハッチである。
今回の一番大きな変更点はベース・モデル、R.S.のエンジン。従来の279ps/390Nm仕様から、トロフィーEDC(デュアルクラッチ式6段自動MT)と同じ300ps/420Nm仕様へ換装された。あわせて、これもトロフィー専用装備だったアクティブ・バルブ付スポーツ・エキゾーストとナッパ・レザー&アルカンタラ巻きステアリング・ホイールを装備に加えている。トロフィーも新たに、これまではEDC車にのみ搭載されていたローンチ・コントロールを6段MT車にも採用した。
また、R.S.とR.S.トロフィーとも、LED式のヘッドライトとテールライトやフロントに配されたR.S.ロゴを変更することで見た目もちょっとリフレッシュ。シャーク・アンテナや光が流れるように点灯するリア・シーケンシャル・ウインカー、ドア・ハンドルのウェルカム・ランプを新規装着している。さらに室内では、後席用USBポートを2口新設し、センターパネルのスイッチ類のレイアウトを変更。またインフォテインメント・システムは最新世代の「イージーリンク」へと移行させていた。
走りに関する面では、衝突被害軽減ブレーキや交通標識認識、アダプティブ・クルーズコントロール(EDC車はストップ&ゴー機能付)を新たに導入することで運転支援装備を充実。EDC車はブレーキのオート・ホールドも備わった。そのほか、ランニングギアや車内環境の設定を変更するルノー・マルチセンスは、走行モードをより細かく調整できるように変更されている。
価格はEDCのみの設定となるR.S.が464万円、R.S.トロフィーの6段MTが494万円、R.S.トロフィーのEDCが504万円なっている。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.07.20
CARS
クルマは「自由な時間をくれる相棒」という漫才師のオール巨人さん 愛…
PR | 2024.06.28
WATCHES
宇宙のロマンがここにある! 壮大なる宇宙の風景を表現する限定モデル…
2024.07.03
CARS
「プレジデントは愛人です」という俳優の寺島 進さん、43歳で買って…
PR | 2024.07.16
WATCHES
ザ・シチズンの100周年記念限定モデルの文字盤はなんと、藍染和紙!…
2024.06.29
LIFESTYLE
MASERATI GranTurismo × FENDI スタイリ…
PR | 2024.07.16
WATCHES
パテック フィリップは旅時計も超複雑時計も革新・進化を続ける! シ…
advertisement
PR | 2024.07.17
アバルト695の最後の限定車、「695 75°アニヴェルサーリオ」が350台限定で登場
2024.07.20
クルマは「自由な時間をくれる相棒」という漫才師のオール巨人さん 愛車は5リッターV8マニュアルの素敵なBMW Z8
2024.07.03
「プレジデントは愛人です」という俳優の寺島 進さん、43歳で買って17年を共にした愛車が工場入り 動かなくなっても持ち続けるという言葉がジンとくる
2024.07.10
500馬力のスーパースポーツよりマツダ・ロードスターのほうが上の理由とは? モータージャーナリストの斎藤慎輔がズバリ指摘するND型ロードスターの魅力
2024.07.18
アウディA4がフルモデルチェンジ A5に改名した理由や、一新された外観や進化した中身を解説