レクサスESの改良モデルが上海モーターショーで披露された。スタイリングを改修し、操縦性や快適性、安全性の向上が図られている。
エクステリアでは、ヘッドライトのデザインを変更するとともに、より緻密でシームレスな遮光制御を可能にするブレード・スキャン式アダプティブ・ハイビーム・システムを採用。フロント・グリルやホイールのデザインも刷新した。「Fスポーツ」仕様は、19インチの専用ホイールにブラック塗装を施し、オレンジのブレーキ・キャリパーを装着する。
インテリアでは、マルチメディア・システムをタッチディスプレイ化し、設置位置をドライバーへ約100mm接近させ約5°傾けることで操作性を改善。ウォールナット材を用いたオーナメントの採用や、レーザーで1本ずつ彫るヘアライン加工の採用、新色の導入などで質感も高めている。
ハードウェアでは、リア・サスペンションメンバー・ブレースを構造変更して剛性をアップし、操縦性と乗り心地を向上。Fスポーツは、オイル流量制御バルブの流路を拡大し、減衰力の制御範囲を広げた新型の可変ダンパーを装備する。また、ブレーキの電子制御系やペダルのパッドとリンクを見直し、コントロールしやすくしているという。
安全装備は、センサーの高性能化を図り、右折時の対向直進車や右左折時の前方横断歩行者も認識可能にした。さらに、緊急時操舵支援や低速時加速抑制、カーブ速度抑制といった新機能を追加している。
1989年登場の初代から数えて7世代の歴史を刻むES。現行モデルは2018年の発売から3年を経て、最新技術によりブラッシュアップされることとなった。この改良版ES、日本では今年秋頃の発売が予定されている。




文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.11.13
CARS
買い替えてよかった!と竹岡圭(自動車評論家)が心の底から思って1位…
2025.11.09
LIFESTYLE
この写真の芝生広場は何だと思いますか? これが住宅だと聞いてびっく…
2025.11.16
WATCHES
他ブランドが訝しむほどのコスパの高さ!高木教雄のイチオシ、チューダ…
2025.11.14
CARS
1億円越えのアストンマーティン・ヴァルハラに乗る フェラーリ包囲網…
PR | 2025.11.06
CARS
【参加者募集】限定モデルのジュリア クアドリフォリオ エストレマで…
2025.11.08
CARS
29歳看護師の彼女が選んだのは、なんとイタ車並行モノのMT車 AS…
advertisement
2025.11.13
買い替えてよかった!と竹岡圭(自動車評論家)が心の底から思って1位に選んだホットハッチとは
2025.11.11
これはまるで古き良き欧州コンパクトハッチ!地味な日本車を清水草一(自動車評論家)が1位に選んだワケとは
2025.11.17
これ1台あれば他に何もいらない!竹花寿実(自動車評論家)が1位に選んだ素晴らしいハンドリングのサルーンとは
2025.11.08
29歳看護師の彼女が選んだのは、なんとイタ車並行モノのMT車 ASSOのエアクリと美響マフラーはお気に入り
2025.11.15
漆黒に染まるプレミアム・コンパクト【611万円】その名は「BMW X1エディション・シャドウ」