2021.06.30

CARS

オルタネーターとウォーター・ポンプを交換 祝・完全復活!【メルセデス・ベンツ300TE(1992)長期リポート #78】

過去13年間分の雑誌記事をWEBで再掲載している連載です。毎週水曜日12時更新。オルタネーターの不調で入院した44号車。ウォーター・ポンプからの水漏れも発見されましたが、ヤナセ・メカニックの手により完全復活です!

【初回を読む】2008年、エンジン編集部で124型の購入を決定!


読んでますの声

オルタネーターの不調でエンジンがかからなくなり、積載車でヤナセ神田支店文京サービスセンターに運ばれたことを先月号でお伝えした。寿命になったベルト・テンショナーを交換したばかりの出来事だったので、担当者のショックは大きかった。昨年11月にはインパネを全部外してヒーター・コアを交換するという大手術もした。半年で3回もの入院は、2008年9月に編集部へやってきてから初めてのことである。

いよいよお別れか? 最悪の事態が脳裏に浮かんだが、44号車のリポートは継続することとなった。これは「44号車のリポート読んでますよ~」という読者の方々の後押しがあってのこと。ありがとうございます。 再入院は嫌なので念入りにチェックしてもらった。すると、オルタネーターだけでなく、ウォーター・ポンプからの水漏れも発見された。ウォーター・ポンプとは文字通り、水をラジエターに圧送している装置で、水が循環することでエンジンの熱を冷やしている。

44号車のオルタネーターとウォーター・ポンプを交換するヤナセ神田支店文京サービスセンターの橋本英幸メカニック。

う~む、満身創痍の44号車である。ところが、ヤナセ神田支店文京サービスセンターの橋本英幸メカニックは、むしろタフなほうだと言う。

「1992年型300TEの場合、ウォーター・ポンプの寿命は8万km~10万km、オルタネーターの交換も10万km~15万kmと言われています。44号車はどちらも20万kmで初めての交換ですから、ここまでよく持ったと思います」

ウォーター・ポンプもオルタネーターもベルトによって、プーリーが回転する仕組みになっている。これらの回転系部品は第2消耗品と呼ばれ、ワイパーやブレーキ・パッドなど第1消耗品の次に交換を迫られるパーツだという。

ウォーター・ポンプは羽根を回転することで水を循環させる。回転軸が固着して上手く回らなくなるとオーバーヒートを引き起こす。

オルタネーターはエンジンの回転をベルトとプーリーを介して利用し、発電する部品である。

「定期点検でもこうしたパーツはガタつきがないかどうかを必ずチェックします。どの程度のガタなら許容範囲なのかは、経験ですね」

ヤナセには橋本さんのようなベテラン・メカニックがいるので、ありがたい。

ウォーター・ポンプと付随するサーモスタットも交換した。

「水の弁を開閉するサーモスタットも交換しました。300TEは温まるとワックスが膨張して弁を開く仕組みになっているんですが、ワックスが時間の経過で少なくなってしまうことがあるんです」

ヤナセ・メカニックの手により、復調した44号車。退院してから、すでに2180kmを走行した。これまでは気候や渋滞などによって、上下に振れていた水温計の針も90℃付近でピタリと動かなくなった。ウォーター・ポンプとサーモスタットが新しくなったからだろう。暑い季節を迎える前に、水回りが新しくなったのはとても嬉しい。壊れたままになっていた助手席の電動ミラー・スイッチも直してもらった。相棒の完全復活である。

ヤナセではメーカーのリビルト品を使い、ユーザーの費用負担を抑えている。今回の費用は工賃込みで28万円。

取材で軽井沢へ向かう道中、1992年型メルセデス・ベンツ300TEの乗り心地の良さに改めてうっとりした。まるで夢見心地。44 号車よ! これから何度でも夢を見せてくれ! 頼むぜ!

44号車が面倒を見てもらっているヤナセ神田支店文京サービスセンター。Tel.03-5840-5250。

文=荒井寿彦(ENGINE編集部) 写真=柏田芳敬

■44号車/メルセデス・ベンツ300TE

MERCEDES-BENZ300TE
購入価格:168万円
導入時期:2008年9月
走行距離:21万350km

(ENGINE2015年7月号)

▶次の記事
#79 一難去って……【メルセデス・ベンツ300TE(1992)長期リポート】
 
▶前の記事
#77 初めてのドナドナ【メルセデス・ベンツ300TE(1992)長期リポート】

▶︎過去の連載一覧
メルセデス・ベンツ300TE(1992)長期リポート 記事一覧

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement