2021.06.23

CARS

ミニがちょっとお色直し マイナーチェンジ・モデルが日本上陸

ミニが3ドア、5ドア、コンバーチブルの改良モデルを日本市場に導入した。ミニ・ブランドのコアとなるコンパクト・モデルに、よりシンプルで純粋にミニらしさを際立たせる新しいデザインを与えている。









フロントのデザインを刷新

大型化されたフロント・グリルは外枠のフレームを太くすることでミニの伝統的な形状を強調。これまでフォグライトを装着していたフロント・バンパー左右下部には空力性能を高めるエアカーテン用のインテークが新設された。バンパーの中央部をブラックからボディ同色に変更。ヘッドライトは全車LED化された。

ボディ・カラーは新たにグレー系とブルー系のメタリックとイエロー系のソリッドを採用。ハッチバックにはグラデーション仕上げのマルチ・トーン・ルーフが設定される。これは前方からブルー→水色→ブラックへと移り変わるグラデーションペイントが施されており、塗料が乾き切る前に塗り重ねるウェット・オン・ウェット塗装により、あえて個体差ができる手法を採っている。









デジタル・メーターを初採用

内装は8.8インチのタッチ操作が可能なディスプレイを標準装備し、エントリー・グレードのワン以外はメーターパネルも液晶パネルのバーチャル・タイプに変更された。ステアリング・ホイールはスイッチ・パネルが平滑化され、全車で革巻きとなった。

また、運転支援システムも拡充されている。アクティブ・クルーズ・コントロールはハッチバックとコンバーチブルでは初めてストップ&ゴー機能を装着。また、ミニとしては初めてレーン逸脱警告機能が導入された。

ミニ・コネクテッドは全車標準装備となり、車載通信モジュールによる情報取得や緊急時のSOSコールなどを可能になっている。また、この4月にリニューアルされた専用アプリを併用すれば、ドア・ロックやヘッドライト、車内換気などの遠隔操作や、ナビゲーションにスマートフォンで検索した目的地の転送なども行える。







4種類のパッケージ・オプションを新たに設定

エンジンは、ガソリン、ディーゼルとも1.5リッター3気筒ターボ(ワン、クーパー。クーパーD)と2.0リッター4気筒ターボ(クーパーS、ジョン・クーパー・ワークス、クーパーSD)を設定。3ドアはクーパーSD以外、5ドアはジョン・クーパー・ワークス以外、コンバーチブルはクーパー、クーパーS、ジョン・クーパー・ワークスをラインナップする。

オプションとして「トリム」と呼ばれる全世界で同一内容となるパッケージ・オプションを設定。シンプルな「エッセンシャル・トリム」、伝統的なテイストを強める「クラシック・トリム」、スポーティな「ジョン・クーパー・ワークス・トリム」、上質感を高める「ミニ・ユアーズ・トリム」の4種類が用意される。

価格は3ドアが273〜482万円、5ドアが290〜427万円、コンバーチブルが385〜538万円。









(ENGINE WEBオリジナル)

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文=関 耕一郎

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