2021.09.12

LIFESTYLE

細長い難しい土地にカフェのような家を建てた建築家のアイディアは必見! 施主の希望はSUVが停められるガレージと吹き抜けのある明るいリビングがあるオシャレな家、しかも低予算!! 

約100平方メートルの細長い敷地に建つ、段々になった個性的な建物。まるでカフェのようなおしゃれな家。

全ての画像を見る
雑誌『エンジン』の大人気連載企画「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」。今回は、約100平方メートルの細長い敷地に建つ、段々になった個性的な建物。まるでカフェのようなおしゃれな家には、アウトドア派のご主人と、雑貨を集めることが好きな奥様のこだわりが詰まっている。デザイン・プロデューサーのジョースズキ氏がリポートする。

下町の雰囲気が残るエリアに

アスレチック・トレーナーの引網善久さん(47歳)一家のお宅。東京都足立区の下町の雰囲気が残るエリアにあって、この外観はかなり目立つ。段々になった建物は、無機質なグレーのうえ小さな窓しか無い。整った形や植栽のセンスから、ガレージのクルマが見えなければ、多くの人は商業施設と思うことだろう。一体この家の内部は、どうなっているのか。そんな引網邸が生まれたのは、様々な問題を建築家と共に解決した結果である。

普段はシャッターが閉まっているので、建物の形がより強調されることに。斜めの屋根の下が半屋外の空間。この存在のお陰で、生活道路に沿った住宅だが、通りから家の内部の様子は分からないように。玄関からだけでなく、直接リビングからも出入りできる構造。

この家の設計を担当したのは、建築事務所I.R.A.(国際ローヤル建築設計)の綱川大介さん。10年ほど前、腰を悪くして苦しんでいた。それを治したのが、「ゴッドハンド」の持ち主である引網さんだ。引網さんは陸上競技の日本代表チームの遠征に帯同した経験もあるほど。かなりの腕と推察した。

綱川さんに設計を依頼したのはこうした縁だけではない。手掛ける住宅がお洒落で、SNSでサーフィンなどのアウトドア・ライフを楽しんでいる姿を見ての話だ。実は引網さん、週に1、2度は出かけるほどのサーフィン好き。色々と理解してくれると判断したのである。メルセデス・ベンツGLC(2017年製)を選んだのも、サーフボードを積むため。仕事で移動することも含め、取り回しが楽なミディアムサイズのSUVにした。それまで乗っていたのはBMW X5。クルマ好きのお客さんから「メルセデスは違う。一度は乗るべき」と強く勧められ興味を持ったのだ。もっとも「BMWから乗り換えても運転が面白いか」との心配もあったが、全くの杞憂。運転を楽しんでいる。

手放せないバイク

そんな引網さんは、奥様から「ずっと乗っていないのだから、手放したら」と言われ続けているバイクのBMWクロスカントリー650を長く所有している。

「モトクロスのバイクを操る楽しさも知っていますが、治療に訪れる方々を随分見ているので事故の怖さも知っています。だから娘ができた時、バイクに乗るのを止めました」と話すが、手放せない。

そしてお嬢さんが小学校に上がる段になり、引網さんたちは家作りを考え始める。なんと言っても当時住んでいたようなマンションは「面白くない」。そこで、生まれてから今まで暮らしてきた足立区で土地を探し始めた。希望は治療院のある駅の近く。様々な選択肢を検討したが、ハウスメーカーの担当者から「その予算では、川を越えた埼玉県でないと建ちません」と言われて強く認識した。23区内の土地は高いが、重要なのは愛するこの町で暮らすことだと。土地代に予算を多くあてないといけないので、建築家にコストを抑えた家作りをお願いすることにした。

駐車スペースはギリギリだが、このクルマが前提で設計されている。

幸いなことに生活道路に接した、駅に近い細長い約100平方メートルの敷地が見つかった。ここに幅190cm近いGLCと、手放せずにいるバイクも停められる家を作るのである。しかもシャッターのあるガレージはマスト。家の中は明るく、吹き抜けのあるリビングが希望だ。当然お洒落な家であって欲しい。こうした条件のうえ、予算の制限もある。建築家にとって相当に工夫が必要な仕事であるのは間違いない。

▶「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」のおすすめ記事をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement