2021.12.15

CARS

ジョヴァンニ・ミケロッティを知っていますか? プリンス・スカイラインも手がけた偉大なるカー・デザイナーの足跡

日本車も手掛けたカー・デザイナー、ジョヴァンニ・ミケロッティ。その人生と作品を振り返る企画展が、生地トリノで開幕した。

世界の自動車メーカーにデザインを提供


ジョヴァンニ・ミケロッティは1921年10月、トリノに生まれた。16歳でカロッツェリア「スタビリメンティ・ファリーナ」に見習い工として入社、僅か1年後にチーフ・デザイナーに抜擢された。戦後1949年に独立。ただし彼の場合はピニン・ファリーナやベルトーネと異なり、自身で生産工場を持たなかった。企画展を催したトリノ自動車博物館のマリエッラ・メンゴッツィ館長が筆者に語るように「フリーランス・デザイナーの先駆者」となったのである。

以来ヴィニャーレ、アレマーノといったトリノのカロッツェリアだけでなく、世界の自動車メーカーにも積極的にデザインを提供した。生誕100年を記念した今回の企画展のため、監修者の自動車歴史家ジョズエ・ボエット=コーエンがMICHELOTTI WORLDと名付けた理由は、そこにある。



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement