2021.12.19

LIFESTYLE

フレッシュ・パスタは絶対外せない!! ロンドンから上陸! イートインもできるデリカテッセン「リナストアズ表参道」で絶品パスタを味わう

この夏、オープンした「リナストアズ表参道  レストラン&デリカテッセン」。本格的なイタリア料理が楽しめるが、絶対に外せないのは毎朝、店内で作っているフレッシュ・パスタだ。

一番人気は濃厚なトリュフが香るタリオリーニ

「リナストアズ」は、イタリア・ジェノヴァ出身のリナさんが1944年にロンドン・ソーホー地区で創業したデリカテッセン&レストラン。表参道の小道に面した日本一号店の店内は、オープンシアター型のキッチンとパスタ工房、さまざまなイタリア食材とテイクアウトメニューが揃うデリカテッセン、そして広々としたレストランで構成されている。



ピスタチオグリーンとホワイトを基調にした空間をアールデコ調の照明が照らすインテリアは、ロンドン本店のスタイルを踏襲したもの。レストランのメニューも本店同様で、前菜からパスタ、メイン、ドルチまで、本格的なイタリア料理が揃えられている。中でも特に力を入れているのが、イタリア産の小麦粉を使って店内で毎朝作っているフレッシュパスタ。イタリアから取り寄せたマシンでしっかりと圧をかけることで、もっちりした食感を出しているとか。10種類のラインナップの中で一番人気の「フレッシュトリュフとバターを使ったタリオリーニ」は、濃厚なトリュフの香りとバター、パルミジャーノがコシのあるパスタに絡んだ、絶妙な味わい。

ワインは名門ワイナリーのものから自然派まで揃い、カクテルも充実。買い物帰りのアペリティーヴォにもおすすめだ。





文=小松めぐみ(フード・ライター) 写真=田村浩章

(ENGINE2022年1月号)



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録