2023.06.11

CARS

ニッポンのちょっと古いクルマはどんな味?「初代トヨタ・ソアラ」オリジナルに忠実にレストアされた"ハイソカー"の味はどうだったのか

トヨタ・ソアラ2.8GTリミテッドにはデジタルメーター、マイコン制御式オートエアコン、クルーズ・コンピュータといった当時の最新装備を完備していた。レンタル料金は8時間3万円~。

全ての画像を見る
近年、世界的に人気を博しているのはジャパニーズ・ヒストリックたち。おかげで高嶺の花となり、気軽に買ったり乗ったりできないのもまた事実。そんな不満を解消する旧車レンタカーがあると聞き、モータージャーナリストの藤原よしおさんとエンジン編集部のムラカミとムラヤマの3人で試乗してきた。今回は、その1として、初代トヨタ・ソアラのリポートを座談でお送りします。

8時間で3万円!

村上 ちょっと古いクルマ探検隊、国産車篇ということで、今日は遥々、愛知県豊田市にまでやってきました。なぜここにきたのか? というと、なんと国産旧車に乗れるレンタカーがあるということで。

村山 はい。「新車のサブスク」で僕も使っているKINTOが、もっと色々なクルマの楽しみ方を提案していこうと、去年4月から「特選旧車レンタカー」というサービスを始めているんです。



村上 ソアラが8時間3万円でしょ。僕としてはそんな値段で乗れちゃうの? というのが驚きだった。

村山 貸し出しの基本は豊田市の新明工業が拠点になっているのですが、キャラバンで何台かが各地を回っていて、この号が発売される頃は5月31日までは埼玉トヨペット浦和美園支店、5月20日からはトヨタカローラ静岡 三島店とトヨタカローラ静岡 御殿場店でも借りられるんです。

藤原 現在用意されているのは、いずれもトヨタ車。今回我々がお借りしたのはそのうちの4台でした。

村山 1台目は82年型のソアラ2.8GTリミテッド。2台目は88年型の初代MR2Gリミテッド・スーパーチャージャー。3台目は94年型のセリカGT-FOUR。そして最後が74年型TE27カローラ・レビンです。

村上 今回の特集では、それぞれの世代にとっての“ちょっと古いクルマ”という定義なので、アラウンド60の僕から、アラウンド20の村山君まで、幅広い世代が感じるちょっと古いクルマが集まったね。

モテる日本車

村上 今回の4台の中で、個人的に一番楽しみにしてたのがソアラ。今まで乗ったことなかったんだよ。ソアラって当時としてはすごい高級車だったけど、このクルマはその中でも一番上のグレードなんだよね。

村山 2.8GTリミテッド。新車価格373万3000円です。

1981年登場の国産スペシャリティGT。エンジンは2.8リッター直6DOHCと2リッター直6SOHCの2本立て。専用設計のシャシーに4輪独立サスペンション、4輪ベンチレーテッドディスク・ブレーキを採用。


村上 81年デビューでしょ。世代的にドンピシャなの。大学入って免許取った頃に出たのがソアラだった。僕が最初に中古で初代セリカXXを買ったのは、ソアラの代替品だったんだよ。本当はソアラが欲しかったけど、とても手が届かなかった。

藤原 平成元年に自動車税が改正されるまで“3ナンバー”は高嶺の花でしたもんね。3リッター以下でも8万1500円もしたんだから。

村上 ハイソカーって言ってね。これが89年のセルシオに繋がるのは間違いないけど、その前段階の1つの頂上に達したのがソアラだった。

藤原 当時ソアラに乗ると女子大生にモテたって言われてましたが、本当はどうだったんですか?

村上 モテた。圧勝ですよ(笑)。



藤原 僕は小学生だったけど、デジタル・メーターは子供心ながらにすごい未来が来たって思いましたね。

村上 これ、日本のデジタル・メーターの元祖だよね。そうとう気合を入れて作った感じがみなぎってる。

藤原 外車から乗り換えても言い訳のたつ最初の国産車って感じでした。

村上 トヨタ・ミュージアムの解説にもあったけど、弁護士やお医者さんのような独立して仕事してる人が乗るクルマとして開発したんだって。2ドアしかないのも新鮮だった。

トヨタ博物館の所蔵車も手がける新明工業の手でフルレストアが施された個体で、シートもオリジナル同様に張り替えるなど、新車のような素晴らしいコンディションを誇る。


藤原 そうでした、それが先発の日産レパードとの大きな違いだった……ってついついオジサンは盛り上がっちゃうけど、若者的にはどう?

▶「ちょっと古いクルマが面白い!」の記事をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement