2023.09.17

CARS

「還暦過ぎのクルマ選び!」 モータージャーナリストがいま本当に欲しいクルマはこれ! 清水草一が選んだマイホット20 1位は国産V8自然吸気エンジンのあのモデル

還暦過ぎたらこのクルマ! 清水草一さんのマイホット20台

全ての画像を見る
2023年版エンジンHT100ニューカー・ランキングス! 自動車評論家41人がもう一度自分の本音と正直に向き合い、"愛"と"欲望"でいま本当に欲しいクルマ20台を選んだ! いまクルマ選びはいったい何が正解なのか? どんなクルマがいいのか? 満足が得られるクルマはどれか? 自動車大変革期のいま、41人の自動車のプロたちが欲しいと思ったクルマを公表します! 自動車評論家の清水草一さんが選んだマイホット20の1位は?

上位に国産勢が並んだ!


還暦を過ぎ、欲望が収縮しつつあると感じています。これまで54台クルマを買いましたが、55台目が遠いようにも思えます。速すぎるクルマにも、気持ちが引くようになりました。でもそれは自然なこと。だから無理せず自然体で、心に刺さったクルマたちを選びました。上位に国産勢が多数並んだのは、日本人として嬉しかった。これぞ原点。

20位 フォルクスワーゲン・ゴルフ(GTI、R含む)

2リッター・ディーゼルの出来が最高にいい。すべてのディーゼルの中で、トップ級に素晴らしい。もちろん実用性は満点。ロングドライブに行きたい。

19位 ポルシェ・タイカン&タイカン・クロスツーリスモ(4、4S、GTS、ターボ含む)

スポーツ・モードで首都高を走った時の異次元感が忘れられない。音や光の演出のおかげで、完全にUFOに乗っているみたいでした。尊敬しています。

18位 トヨタ・プリウス(PHEV含む)

まさかこんなスーパーカー・ルックで登場するなんて!このデザインだけで価値がある。しかもPHEVモデルは、自給自足が楽しめます。

17位 スバルWRX S4

新開発のCVT「スバル・パフォーマンス・トランスミッション」がものすごくイイ。2.4リッターになったエンジンもトルキーで実用性能抜群。

16位 日産サクラ

ニッポンの地方のゲタとして、こういうEVに出てきて欲しかった。エクステリアやインテリアも上質だ。オシャレ文房具みたいで、一台欲しくなる。

15位 ヒョンデIONIQ5

EVとしての実力の高さに敬服するしかない。中でも凄いのは充電性能。本国では、最大出力350kWの超急速充電に対応しているというんだから仰天だ。

14位 トヨタ・ヤリス

ヤリス・ハイブリッドでリッター38.8km/リッターを叩き出した時の感動が忘れられない。この燃費って世界新記録では? みたいに感じるんですよ。

13位 シトロエン・ベルランゴ

今、フランス製ミニバンのエースはコイツだ。エクステリアもインテリアもシトロエンらしいオシャレ感満点で、ディーゼルはトルクも燃費もトレビアン。

12位 テスラ・モデルY

充電の利便性含め、EVの中では、テスラが抜けている。モデルYロングレンジの実航続距離(約500km)に関心。速度を上げてもあまり電費が落ちないのが凄い。

11位 フェラーリ・ローマ(スパイダー含む)

ローマは、あまりにもフォルムが美しい。クラシックフェラーリを思わせるシンプルな美しさに満ちている。スパイダーにはさらにウットリ。

10位 フィアット500e

文句なしにカワイイくて品がある!これが本物のお嬢様でしょうか。どんな苦難(?)が待っていようとも、それを乗り越えて、デザインだけで買い!

9位 ランドローバー・ディフェンダー(90、110、130含む)

真四角だけど丸みのあるフォルムは、武骨で愛嬌があって威風堂々としている。直6ディーゼルのフィーリングも最高。やっぱり内燃機関っていいな。

8位 フェラーリ・プロサングエ

このデザインとV12エンジンの組み合わせを見たら、「フェラーリよ、お前もSUVなのか」とは誰も言えないだろう。フェラーリに一本取られた。

7位 ホンダ・シビック(タイプR含む)

私はシビックe:HEVの大ファンなのです。2リッター自然吸気エンジンのフィーリングが、ものすごく気持ちいいのです。タイヤを直接駆動してないのに!

6位 フェラーリ296GTB(GTS含む)

V8がV6になり、ハイブリッド化されたことに一抹の不安を抱いていたが、V6ターボがこんなにいい音するなんて!これぞフェラーリサウンド。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement