2023.09.16

CARS

「これが最後の純エンジン車選びのつもりで!」 モータージャーナリストがいま本当に欲しいクルマはこれ! 国沢光宏が選んだマイホット20 1位はドイツのポルシェのあのモデル

モータージャーナリストの国沢光宏さんのマイベスト20を公開!

全ての画像を見る
2023年版エンジンHT100ニューカー・ランキングス! 自動車評論家41人がもう一度自分の本音と正直に向き合い、"愛"と"欲望"でいま本当に欲しいクルマ20台を選んだ! いまクルマ選びはいったい何が正解なのか? どんなクルマがいいのか? 満足が得られるクルマはどれか? 自動車大変革期のいま、41人の自動車のプロたちが欲しいと思ったクルマを公表します! 自動車評論家の国沢光宏さんが選んだマイホット20の1位は?

エンジン車絶滅の前に


10年後に迫ったエンジン車の絶滅が見えて来た中、最後の純エンジン車を買っておきたいという気持ちを前面に押し出してみました。10年後と言わず、遠からず入手出来なくなると思う。マニュアルの設定のある車種について言えばATなど眼中に無し! アルピーヌにマニュアルがあれば1位にしたかった。

20位 スバルWRX S4

今やスポーツモデルは軒並み人気赤丸上昇中の中、なぜか地味なまんま。乗ると楽しいクルマなんですが。奥さんを「普通のセダンだよ」と欺していかがか?

19位 トヨタ・ハイエース・バン

遊びの相棒として最高!来年早々、最後のエンジン車の進化板が登場してくると思う。ラリー車としても通用するハンドリングです(笑)。

18位 シボレー・コルベット(コンバーチブル、Z06含む)

カマロと共に1度は乗っておきたいアメ車です。ホントならV8を搭載していた時代のキャデラックあたりと暮らしてみたかった~。

17位 ルノー・ルーテシア

毎日乗るクルマとしてこれ以上のチョイスは無い!なんたってエンジンはラリー車にもそのまんま使われている1300ccターボですから。楽しい!

16位 ランドローバー・ディフェンダー(90、110、130含む)

残念ながら私のショッピング・リストには載っていないけれど、素晴らしく魅力的な車種であることは間違いなし! 6気筒のディーゼルを強く推奨!

15位 ベントレー・コンチネンタルGT(V8、W12、スピード、マリナー、コンバーチブル含む)

人生、景気良く終わるならフェラーリ・ポルトフィーノかコンチネンタルGTだと思う。新車じゃ買えないけれど中古車でいっとくか?真剣に考慮中。

14位 フィアット・デュカト

ヂュカトそのものというより、このクルマをベースにしたキャンピングカーが今後出てくると思う。キャンピングカーでノンビリ旅するのもいいですね。

13位 ホンダ・シビック(タイプR含む)

すでにオーダーストップになってしまった? 買えるのならメガーヌRSと同等の順位にしてもよかった。新型、乗り心地も良いのでファミリー・カーになる。

12位 トヨタGR86

間もなくマニュアルのアイサイト付きが出てくる。長く手元に置いておくスポーツモデルとして考えたらベストチョイスかもしれません。スバルBRZでもOK。

11位 シボレー・カマロ(コンバーチブル、SS含む)

私の年代のクルマ好きなら1度は乗ってみたい本格的なアメ車です。欲しい欲しいと思いながら今になってしまった。果たして相棒に出来るチャンスはあるか?

10位 マクラーレン720S(750S、スパイダー含む)

本格派のミドシップ・スポーツを選ぶなら720Sをリストの先頭にしておくことをすすめたい。4~5年乗って手放す時も、それなりの価値が残ってると思う。

9位 トヨタGRヤリス

やはり武闘派のクルマを持っていたい。今からオーダー入れると様々な改良を受けたバージョン2が納車になる?毎日の足にも使えます。

8位 ボルボXC60(PHEV含む)

やはり実用的に使えるクルマが必要。となればXC60ほど使い勝手の良いチョイスは無い。快適だし世界一安全!私もXC60D4を手放せないでいる。

7位 フェラーリ・ポルトフィーノM

若い頃はフェラーリ=ミドシップだったけれど、年齢的にFRフェラーリがステキに思える。ポルトフィーノと暮らす日々はいいなぁ、と考えます。

6位 日産フェアレディZ

すでに買えるのか買えないのか解らないけれど、500万円で400馬力の3リッターターボ+6速マニュアルを選べるんだから楽しい!私の納車はいつ?

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement