2023.11.12

CARS

カレラ・シリーズの頂点 911カレラ4GTSの万能感、これはもう神がかり的!! カレラT、カレラ・カブリオレ、カレラ4GTS、そしてGT3の4台に試乗【911カレラ4GTS篇】

カレラ・シリーズの頂点 911カレラ4GTSの評価やいかに!

全ての画像を見る
ポルシェ911の広報車、カレラT、カレラ・カブリオレ、カレラ4GTS、そしてGT3の4台をすべて借り出し、ポルシェ・エクスペリエンス・センター東京のクローズド・コースと箱根の峠道を走った。エンジン編集部、編集長の村上と編集部員の塩澤、荒井、新井、上田の4名で、4台それぞれの個性、911として共通するものなどを語り合う座談会を行った。「カレラT篇」、「911カレラ・カブリオレ篇」に続いて、今回は「カレラ4GTS篇」をお送りする。

カレラ4GTSは万能選手

荒井 はい。ではカレラ4GTSお願いします。こちらはお値段がカブリオレから320万円上がりまして、2165万円。

新井 え? 320万円高ですか。

上田 320万円しか高くないのはちょっと意外。

村上 ひと昔前だったらスーパーカーの価格だよ。まあ、スーパーカーになったとも言えるけど。



上田 これは万能型ですよね。そこが911っぽい。

塩澤 PEC東京のコースで走るとRRと4WDの違いがハッキリ出る。カレラ4GTSってこんなに4WDらしい4WDだったのかと思った。

新井 だから911っぽさは薄いですよね。スーパースポーツとしての出来は相当良いけど。

塩澤 自分ぐらいの運転レベルだったら、GT3よりこっちの方が速く周回できるかもと思った。

新井 技量がある人でもこれに乗ったらめちゃくちゃ速いと思います。

荒井 安定感と万能感がヒシヒシと伝わってきた。ひたすらアクセレレーターを踏んでいける。ただ、乗り心地は硬い。

上田 そうそう。PEC東京のコースで一番怖くなかった。GT3はちょっと底なし感があって。今日、箱根でカレラ4GTSに改めて乗ると、確かにガンガン突き上げがあります。

村山 高速道もGT3の方が快適でした。

荒井 ほら、こんなに若くて元気な子も硬いって言ってるんだから、ジジイはたまりませんよ。



村上 清々しいTに対して、ちょっとこれみよがし感が強い。

荒井 車重はカブリオレより40kgも重い1620kg。Tと比べると170kgも重い。

新井 どうせ買えないから言っちゃいますけど、これならいっそターボにいきたい。もちろん、GTSはターボの足回りを入れたりしているんですけど、ボディ剛性を考えるとターボかなと。

塩澤 サーキットを安全に速く走りたいならカレラ4GTSはありだと思う。

新井 確かに。速さを求めるならこれですかね。911党のなかにはターボは911じゃないって言う人もいますから。

荒井 速いっていうのと、気持ちいいっていうのが微妙に違ったりするから。操る楽しさっていう点ではTの方が勝っている。Tは交差点を曲がるだけでも楽しいけど、カレラ4GTSはとにかく飛ばさないと。



村上 GTSももちろんニッチ・モデルのひとつ。カレラSとGT3の間を埋めるカタチで登場した。つまりカレラ・シリーズの頂点であることを宿命づけられて登場したわけだけど、こうしてGT3と乗り比べるとカレラ・シリーズとGTシリーズの間には大きなギャップがあることがわかる。

新井 GT3が快適性においてカレラSに近くなってきたじゃないですか。さらに、羽根のないGT3ツーリング・パッケージなんかも出てきちゃって、GTSの居場所がない。GTSにしてみたら、オイオイお前そこに立つのかよ?って。

村上 今回は4WDだったからね。RRのGTSだと印象は全然違うと思う。もっと荒々しいTという感じになるんじゃないかな。いっそターボと思うのは4WDだからかも。

新井 それはそうかもしれない。



村上 ターボやGT3だとちょっと行き過ぎなんだけど、素のカレラだとちょっと物足りない。カレラで速いやつ欲しいという人がたくさんいるんだよ。GTSが商売的に大成功していることがそれを証明している。だから後輪駆動のGTSが基本なんだと思う。今回のカレラ4GTSはちょっと特別な立ち位置かもしれない。

荒井 たしかにGT3は、もう名前だけでサーキット臭がプンプンする。それが鼻につくのが嫌なんだけど、速い911が欲しい人。そのツボにハマッたんだね。

村上 うん。これみよがしのちょっと激しいやつが欲しいという要求にはピッタリだから。

新井 それにふさわしい加速感がありますからね。

村上 音が激しくなっていたり、脚が硬くなっているのだって、意図してやっている。硬めの乗り心地で「やっぱりスポーツカーはこうでなくちゃ」と思う人がたくさんいるわけだから。

荒井 乗り心地に関してはGT3RSの方がいいかも(笑)?

塩澤 それは驚くべきことだな。

村山 少なくともGT3の方が良かったです。

◆座談の話題はいよいよその911GT3へ。この続きは【GT3篇】で!

語る人=村上政+塩澤則浩+荒井寿彦+新井一樹+上田純一郎+村山雄哉 写真=神村聖


■ポルシェ911カレラ4GTS
駆動方式 リア縦置きエンジン4輪駆動
全長×全幅×全高 4533×1852×1301mm
ホイールベース 2450mm
車両重量 1620kg
エンジン 直噴水平対向6気筒ツインターボ
排気量 2981cc
最高出力 480ps/6500rpm
最大トルク 570Nm/2300~5000rpm
変速機 7段自動MT
サスペンション 前 マクファーソンストラット/コイル
サスペンション 後 マルチリンク/コイル
ブレーキ 前&後 通気冷却式ディスク
タイヤ 前/後 245/35ZR20 305/30ZR21
車両本体価格 2165万円

▶「ポルシェのおすすめ記事」をもっと見る
(ENGINE2023年11月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement