911誕生60周年を記念して『エンジン』の過去のアーカイブから"蔵出し"記事を厳選してお送りするシリーズ。5回目の今回は、2016年、カレラにダウンサイジング・ターボを積み、GT3を2ペダル化したポルシェがその流れに逆らうかのような、自然吸気+MTの硬派モデルとして世に送り出した911Rを取り上げる。その後、ポルシェは911Rのようなニッチなスペシャルモデルを次々に登場させている。現在のスーパースポーツ界に一石を投じることになった911Rとはどんなモデルだったのか? リポートを担当したのは、当時ドイツ在住のジャーナリストとして活躍していた木村好宏氏だ。
僕らはこんな911を待っていた! ポルシェ911Rにドイツで乗る!!
今回の舞台となったシュトゥッツガルトの空港に到着すると敷地内のホテル・ロビーでキーと地図が渡された。玄関にはグリーンのラリー・ストライプが平行に並んだ911が無造作に歩道に乗り上げて停まっている。最初はシャトル用に用意された911カレラかと思ったが、良く観察するとGT3風のフロント・スポイラー、そしてリアのディフューザーが只者でないことを暗示していた。
異常なほどに軽い感じでパックンと開くドアからグレンチェックの軽量バケット・シートに収まる。思った以上に軽く、そして深いクラッチを踏み込み、いつものように左手でキーをひねるとわずかなクランキングのあと、後方から軽やかで甲高い金属的なサウンドが響いてきた。ペダルをリリースすると空車重量1370kgのボディに最高出力500psを組み合わせた、パワーウエイト・レシオ2.74kg/psのアスリートは軽やかにスタートする。
911Rの軽量化は徹底しており、ボンネットとフェンダーはカーボン製、ルーフはマグネシウム製でGT3RSよりも50kgのダイエットに成功している。参考までに911系でもっとも高い出力を誇るターボSは560psで、1680kg。パワーウエイト・レシオは3kg/psだ。


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.11.22
CARS
日産と言えばGT-R!歴代モデルをまとめて見られる限定イベント「F…
2025.11.22
CARS
1100馬力オーバーのポルシェの電動SUVがついに受注開始に!【約…
2025.11.21
CARS
もはや神!と藤島知子(自動車評論家)が絶賛!20台のランキング1位…
2025.11.22
CARS
26歳で最愛のクルマに出会い、そのまま維持し続けている 新車で手に…
2025.11.09
LIFESTYLE
この写真の芝生広場は何だと思いますか? これが住宅だと聞いてびっく…
2025.11.16
WATCHES
他ブランドが訝しむほどのコスパの高さ!高木教雄のイチオシ、チューダ…
advertisement
2025.11.22
26歳で最愛のクルマに出会い、そのまま維持し続けている 新車で手に入れた2代目マツダ・サバンナRX-7で今も毎日通勤
2025.11.21
もはや神!と藤島知子(自動車評論家)が絶賛!20台のランキング1位に選んだ今乗りたいクルマはこれ
2025.11.19
【もうすぐ納車】買っちゃいました!エンジン編集長の永野正雄が1位に選んだのは自ら購入したこのクルマだ
2025.11.23
「プレリュードに乗っていなかったら、違う人生になっていた」 3代目ホンダ・プレリュードを新車で購入し、30余年後の今も愛用し続ける
2025.11.17
これ1台あれば他に何もいらない!竹花寿実(自動車評論家)が1位に選んだ素晴らしいハンドリングのサルーンとは