2023.12.22

CARS

「欲しくても買えなかった」 【主筆ライター関が選ぶ、2023年の10大ニュース、第10位】

2023年も試乗記をはじめ、ライバル比較やクルマ好きの著名人のクルマ人生を紐解く企画など、数多くのクルマ関連記事を取り上げてきた「ENGINE WEB」。なかでも、新型車紹介を軸にする「自動車ニュース」は450本以上に及ぶ。今回は2023年にお届けした自動車ニュースの中から、主筆を務めるのが関 耕一郎氏に10大ニュースを選んだもらった。

思いが届かなかった

2023年に私がENGINE WEBで文字に書き起こした約460本の自動車関連ニュースから、気になる10本をピックアップ。まず10位は、思いが届かなかったパフォーマンス・ハッチについてだ。



「トヨタGRカローラが550台限定で再販売だが抽選は必至!」

2022年末の10大トピックで4位に選び、もっとも走らせてみたいクルマとしたのが「トヨタGRカローラ」だが、幸いにも年明け早々に試乗の機会を得た。

限定モデルの「モリゾウ・エディション」は、これまで乗ったパフォーマンス・カーの中でも屈指のシャシーだったが、標準仕様でも完成度は上々。しなやかで街乗りでも快適でありながら、峠道では爽快なハンドリングが味わえ、いっぺんに魅了された。



再販売に申し込むも落選

そこで2023年8月の再発売で受付開始と同時に抽選へ申し込んだ。2度目の販売は前年より多い550台が用意されるということで希望を抱いたが、みごと撃沈。ちなみに、申し込みを行った旧知のディーラーは初回販売の2022年が1台、再販の今回は割り当てなしだったという。

ひさびさに本気で購入を検討した日本車ではあるが、抽選の壁に阻まれたGRカローラ。新車供給遅れの要因である半導体不足も相変わらず先行き不透明だが、果たして2024年は、どんな改良を実施して、どれほどの台数をどのような形態で販売するのか。来年もこのクルマの情報から、個人的には目が離せない。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement