2024.08.07

CARS

富士スピードウェイが狭く感じる! ランボルギーニの新たな旗艦、レヴエルトに日本で試乗 圧巻の速さ!!

富士スピードウェイでも手狭に感じる? ランボルギーニ・レヴエルトに初試乗。

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F1も開催された世界屈指のレーシング・コース、富士スピードウェイで、新しいランボルギーニの旗艦モデルはどんなパフォーマンスを見せてくれたか? エンジン編集部の新井がリポートする。

ランボルギーニの旗艦モデルの初試乗に立ち会える貴重な機会

待ちに待った新しいランボルギーニの旗艦モデル、レヴエルトに乗れる日がやってきた。前任のアヴェンタドールが登場したのは2011年のフランクフルト・モーターショー。つまり、昨年デビューしたレヴエルトは、実に12年ぶりの新型ということになる。オリンピックの開催で例えるなら夏季3回分。いかにランボルギーニの旗艦モデルの初試乗に立ち会えるのが貴重なことなのかがお分かりいただけるだろう。



レヴエルトはランボルギーニの歴代スーパースポーツ同様、低くシャープなプロポーションを持つ。全長は初期のアヴェンタドールよりは170mmほど長くなったものの、後期型のアヴェンタドールSVJとは10mmと違わない。しかし、アヴェンタドールよりもひと回り大きく見えるのは、80mm延びたホイールベースに因るところが大きいだろう。ヘッドライトやサイドインテーク、リア・エンドなど、作り込まれた細部の造形により、アヴェンタドールやウラカンよりも華やかに見えるのも外観におけるポイントだ。

レヴエルトの始祖であるクンタッチ(カウンタック)から受け継ぐ跳ね上げ式のシザーズ・ドアを開け、シートに収まる。新しい造形や装備が採用され、洗練されているものの、インパネまわりから受ける印象は見慣れたランボルギーニのそれ。アヴェンタドールやウラカン同様、レーシングカーや戦闘機のディテールを盛り込みつつ、機能性とスポーティな意匠を上手にバランスさせたコクピット感に溢れるデザインに仕上がっている。ホイールベースの延長をスペースの拡大に充てたという室内は見た目でそれを実感することはないが、たしかにヘルメットを被っていても上部が天井に当たることはない。

インパネはこれまでのランボルギーニの流れを汲んだデザインだが、高くそして手前側に配置されたインパネ中央のディスプレイ、インパネと分断されたセンターコンソール、助手席前のディスプレイなど、変更点は多い。

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