2024.09.01

CARS

モータージャーナリスト、藤島知子の「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 3位はミニ・カントリーマン、2位はディフェンダー、1位は?

モータージャーナリストの藤島知子さんが選んだマイHOT20の1位は?

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雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストの藤島知子さんが選んだいま欲しい20台はこれだ!

時代が変化しても私のワクワクは変わらない!

環境課題や法規制と共存する時代のクルマづくりは、古き善きクルマの魅力とは異なる進化を遂げている点もあるが、むしろ、各社の伝統や特徴を生かしたクルマづくりが求められていると思う。その時代に自分が置かれた環境によって魅力的に思えるクルマは変わるが、変化する時代に私の心をワクワクさせてくれるクルマを選んでみた。

20位 三菱トライトン
2世代ぶりに日本復活。ラダーフレームやサスペンションを新設計し、三菱のタフなクルマづくりを伝承。悪路走破性と高級SUVなみの快適性をもたらす。

20位 三菱トライトン


19位 ダイハツ・ムーヴ ・キャンパス
大人でも乗りこなせるスタイリングは利便性の高いスライドドア車で、全高が高すぎず、操縦安定性が高い。約40℃で保温するカップホルダーは神器のひとつ。

19位 ダイハツ・ムーヴ ・キャンパス


18位 メルセデスAMG・GLC35 4マチック/GLC63 S Eパフォーマンス(クーペ含む)
メルセデスの主力となるSUVだけに、コックピットのデジタル化、Sクラス譲りの運転支援機能を充実。スーツ姿からキャンプまで楽しめる振り幅の広さが魅力的。

18位 メルセデスAMG・GLC35 4マチック/GLC63 S Eパフォーマンス(クーペ含む)


17位 アバルト500e(カブリオレ含む)
BEV時代のアバルトのパッションを感じるクルマづくりに注目。電気サソリのモチーフのほか、車外にレコードモンツァの排気音を演出。気持ちが躍る一台。

17位 アバルト500e(カブリオレ含む)


16位 ヒョンデIONIQ 5 N
100%モーターで走るBEVでありながら、重たさはモノともせずに、まるでエンジン車のようにクルマと息を合わせて走れる運動性能にゾッコン!

16位 ヒョンデIONIQ 5 N


15位 アウディQ8eトロン(スポーツバック含む)
BEVはモーター制御で走りが変わるが、重量級のSUVを滑らかにスムーズに走らせる上で要求される力の漲らせ方が丁寧に行われている印象を受けた。

15位 アウディQ8eトロン(スポーツバック含む)


14位 スバル・レヴォーグ(レイバック含む)
これまでのスバル車とは異なる洗練されたスタイリング。レヴォーグ譲りのアイサイトXは渋滞時のハンズオフなど、安心快適な移動を叶える。

14位 スバル・レヴォーグ(レイバック含む)


13位 ボルボEX30
BEVブランドへの道を歩んでいるボルボだが、室内は明るく広々とした設計。機能的な収納をもつ空間づくりで居心地の良さをもたらす。

13位 ボルボEX30


12位 レクサスLBX
シャークフィンアンテナを含めても全高が1550mm以下の規格の機械式駐車場に収まるLBX。コンパクトカーのヒエラルキーを超えたこだわりの内外装に注目。

12位 レクサスLBX


11位 マツダ・ロードスター(RF含む)
ライトウエイトなFRスポーツは世界的に見ても貴重な存在。オープンカーなので、ストイックな走りも、スロードライブも満喫できる懐の深い一台。

11位 マツダ・ロードスター(RF含む)


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