2026.02.15

CARS

俳優の櫻井淳子さんとって、クルマは家族で話す場所 向かい合っていないからこそ話せることもある

櫻井淳子(さくらい・あつこ)/1991年、TVドラマ『葡萄が目にしみる』で俳優デビュー。1993年、第31回ゴールデン・アロー賞放送新人賞ならびに最優秀新人賞を受賞。1998年から2003年まで放送されたTVドラマ『ショムニ』で大人気を得る。

全ての画像を見る
クルマ好きのゲストを迎え、「これまでに出会ったクルマの中で、人生を変えるような衝撃をもたらしてくれた1台」を聞くシリーズ、「わが人生のクルマのクルマ」。今回登場していただくのは、TVドラマや映画、そして舞台と大活躍の俳優、櫻井淳子さん。 本誌読者にとって櫻井さんは『ショムニ』のOL? それとも『おみやさん』のヒロイン? 櫻井さんが乗る純白のメルセデス・ベンツには家族愛が満ちていました。

純白のメルセデス・ベンツ

「よろしくお願いします」

メイクルームから出て来た櫻井淳子さんは眩しかった。スタイリストが用意したのは日本人デザイナー、山内瑞葉が立ち上げたブランド、ミズイッドのシャツ&パンツだ。青と朱色という濃い配色のシャツが櫻井さんの白い肌の透明感をさらに強調している。



私にとって櫻井さんはなんと言ってもTVドラマ『ショムニ』のOLで、『ショムニ』メンバーのなかで一番好きだった。まさか本人に会えるなんて。感慨もひとしおである。やや浮ついた気分で撮影を見守った。

櫻井さんの愛車は純白のメルセデス・ベンツC200ステーションワゴン。この日も自身の運転でスタジオにやってきた。

「2016年に新車で購入しました。その前はアウディA4アバント2.0Tクワトロに乗っていました。またアウディにしようかとも思いましたが、ほかを見るのもいいよねと主人と話をしまして。とりあえずベンツを見ようとヤナセに飛び込みで入ったんです。ディーラーの方がどういうカタチのクルマがよろしいですか? と聞くのでステーションワゴンが好きですと」

そうそう。この声に『ショムニ』で演じた色っぽいOLが頭に浮かんだが、ご本人はとてもハキハキとした口調で話す気さくな人である。

「試乗したらとても乗り心地が良くて、すぐに決めました」

アウディもアバントだったし、どうしてステーションワゴンが好きなのかを聞いた。

「私がこの仕事を始めたころの事務所のクルマが日産ステージアだったんです。それに乗って現場に行っていました。荷物がたくさん積めて便利だなあと思っていました。私もクルマを持つようになったら、ステーションワゴンに乗りたいなあと」



advertisement



RELATED

advertisement