オシャレで便利で、スポーティで快適なコンパクトSUV。そんな相反する欲求が実現するはずがないのに、XC40は、本当のホントにそれができている。見た目はご覧のようにオシャレさん。力強いリヤのピラーがステキなアクセントだ。走ればハンドリングはとっても軽快。なのに乗り心地は驚くほどしなやかで、大型サルーンのようなゆっくりしたロールが快感だ。2リッターターボ・エンジンはとってもパワフルで、要はすべての操作系のレスポンスが気持ちイイ。
特筆すべきは、軽自動車のような便利装備の数々だろう。ティッシュ箱の収納やレジ袋のフック、ゴミ箱などの便利装備が、生活感なしのオシャレ感満点で実現している。まさか!である。これでもう少し全幅が狭ければ、軽自動車の代わりも務まるだろうに。惜しい。しかしこのクルマ、本当に日本の軽に学んだのではないか。そして軽を超えたのではないか。だとしたらボルボ実に恐るべし。
デザイン・コンシャスで安全かつ快適なSUV。XC40は、そんな言葉がぴったりな1台だ。遠出はXC40の得意技。パイロット・アシストをオンにしていれば、全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)とLKA(レーン・キーピング・エイド)によって、安全で快適な長距離ドライブができる。オーディオ・サウンドも素晴らしい。ドアにはスピーカーがないが、ウーハー機能を備えたスピーカーを足もとの奥にマウント。おかげで大きなドア・ポケットが備わっている。
パイロン・スラロームではSUVらしからぬフットワークを見せた。右に左に、スムーズなロールで駆け抜ける。揺り戻しも感じさせない。背の高いSUVとは思えない足さばきだ。Rデザインはスポーティなサスペンションを装着しているが、乗り心地も悪くない。硬さはあるが、バウンシングの収束が早い。つまり、上下動が少ないのだ。だから乗り心地に嫌味がない。人間の眼は自動手振れ補正機能を持っているから、それを使う必要もなく、疲れにくい。
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
写真=神村聖
advertisement
PR | 2025.10.17
CARS
スタイリストの森岡弘さんに聞きました フィアット・ドブロに乗る人っ…
2025.10.10
WATCHES
【188本限定】ルイ・ヴィトン初の腕時計「モントレ」がついに復刻!…
PR | 2025.10.10
CARS
そのデザイン&パフォーマンスに理由あり!「MINIクーパー5ドア」…
2025.10.18
LIFESTYLE
都心のクルマでランチならここ! 広尾のビストロ「d’ici(ディシ…
PR | 2025.10.08
LIFESTYLE
アートを愛でる幸福な週末 海外でも話題のUNDULATIONを…
2025.09.27
LIFESTYLE
HONDA PRELUDE × PRADA スタイリスト・祐真朋樹…
advertisement
2025.10.16
とろけるようにしなやかなのに、飛ばすほどフラットになる乗り味に感動 島下泰久(自動車評論家)が2位に選んだ普段の足にしたいクルマとは
2025.10.15
トップ3はすべて日本車! なかでも1位は意外なあのクルマだ 島崎七生人(自動車評論家)が選んだマイHOT20のランキング
2025.10.14
還暦過ぎのリアルなクルマ選び! ライターの塩澤則浩が1位に選んだ買った後も人生楽しく過ごせるスポーツカーとは?
2025.10.13
次期「レクサスLS」はなんと6輪ホイールのミニバンに【JMS2025で公開!】LSの“S”はサルーンの“S”ではなく、スペースの“S”へ
2025.10.12
GR SPORTグレードで1.8リッター・ハイブリッドが選べるようになった!トヨタC-HR(2026年モデル)欧州でデビュー