2019年ジュネーブのベスト・オブ・ザ・ショウはアストン・マーティン。レッドブル・レーシングと共同開発したアストン初の市販ミドシップ・スーパースポーツのヴァルキリーをはじめ、そのレース専用車、ヴァルキリーAMRプロを含め、なんと4台のミドシップ・スーパースポーツを出展するという大盤振る舞いを見せたのだ。しかも、そのうちの2台がワールドプレミアである。
現在、スポーツカー市場は高価格帯も含め、けっして安穏としていられる状況ではない。どのメーカーも生き残りを掛けての模索が続いている。そんな中、アストン・マーティンは上位モデルとしてミドシップを据える戦略に出たのだ。FRのGTカーだけでは手薄、もしくはこの先が厳しいという判断なのだろう。
つまりアストン・マーティンはフェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレンのスーパースポーツ三銃士と真っ向勝負を挑むことを選んだ。この決断が吉と出るか凶と出るか一抹の不安もよぎらなくもないが、少なくともアストン・マーティン・ファンをはじめ、多くのスポーツカー好きが期待に胸を膨らますことは間違いない。
ヴァルキリー系に続く、アストン・マーティン第3のミドシップ。ラフェラーリやマクラーレンP1級のスーパースポーツと目されている。空力など基本コンセプトはヴァルキリーから継承。ただし、キャビンを拡大したり、前方跳ね上げ式ドアを採用するなど実用性が高められている。リア・ウイングはたわむことで機械的な可変機構なしにダウンフォース量の調整が可能だ。ボディは骨格を含め炭素繊維強化樹脂製となる。パワートレインはアストン・マーティンが独自開発するターボ過給のV6にモーターを組み合わせたハイブリッド。外誌によると排気量は3.0ℓ程度で総合出力は1000psを超えるようだ。発売は2021年後半で、限定販売になる予定。
美しさや利便性より速く走ることだけを追求したトップ・オブ・アストン・マーティンもいよいよ今年から納車が開始される。それに先立ち、昨年末にエンジンの詳細が発表された。コスワース製の自然吸気ユニットは6.5ℓでバンク角65度のV12。詳細は未発表だがハイブリッド機構を備える。エンジン単体出力は1014ps/10500rpm、75.5kgm/7000rpmで、レヴ・リミットは11100rpm! 単体重量は206㎏。クランクシャフト、コンロッド、ピストンは金属の塊からの削り出し。クランクシャフトの製作にはなんと6か月を要する。限定150台はもちろんすでに完売。
こちらはフェラーリF8やウラカンの対抗馬となるアストン・マーティン初の量産ミドシップ。ヴァルキリーやAM-RB003に似たスタイリングだが、空力よりもデザインや実用性を優先させた独自のもの。骨格も接着式のアルミ製に変更されている。エンジンはAM-RB003からモーターを省いたターボ過給のV6で、出力はライバルと同程度の700ps超になるのは間違いないだろう。カタログ・モデルとして2022年の生産開始を目指している。
文・写真=新井一樹(ENGINE編集部)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.07.20
CARS
クルマは「自由な時間をくれる相棒」という漫才師のオール巨人さん 愛…
PR | 2024.06.28
WATCHES
宇宙のロマンがここにある! 壮大なる宇宙の風景を表現する限定モデル…
2024.07.03
CARS
「プレジデントは愛人です」という俳優の寺島 進さん、43歳で買って…
PR | 2024.07.16
WATCHES
ザ・シチズンの100周年記念限定モデルの文字盤はなんと、藍染和紙!…
2024.06.29
LIFESTYLE
MASERATI GranTurismo × FENDI スタイリ…
PR | 2024.07.16
WATCHES
パテック フィリップは旅時計も超複雑時計も革新・進化を続ける! シ…
advertisement
PR | 2024.07.17
アバルト695の最後の限定車、「695 75°アニヴェルサーリオ」が350台限定で登場
2024.07.20
クルマは「自由な時間をくれる相棒」という漫才師のオール巨人さん 愛車は5リッターV8マニュアルの素敵なBMW Z8
2024.07.03
「プレジデントは愛人です」という俳優の寺島 進さん、43歳で買って17年を共にした愛車が工場入り 動かなくなっても持ち続けるという言葉がジンとくる
2024.07.10
500馬力のスーパースポーツよりマツダ・ロードスターのほうが上の理由とは? モータージャーナリストの斎藤慎輔がズバリ指摘するND型ロードスターの魅力
2024.07.18
アウディA4がフルモデルチェンジ A5に改名した理由や、一新された外観や進化した中身を解説