7月上旬に開催されたグッドウッドFoSでのこと。ロータス・カーズのパビリオンの受付でびっちりと難解な英語で書かれた誓約書にサインをすると、多くの人々で賑わう展示スペースの裏に隠された、真っ暗な部屋に通された。そこに待っていたのは、1947年にコーリン・チャップマンがマー ク1を製作して以来、ロータスにとって130番目のプロジェクトとなるブランニュー・モデルだった。〝E〟で始まるロータス製ロードカーの慣例に倣い、EVIJA(エヴ ァイヤ)と名付けられた2座スポーツカーは、ロータスの市販モデルとして初のピュアEVである。
モーターユニットはウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング製で、500ps以上のモーターを4つのホイールに配置した、AWDレイアウトを採用。2000kWのリチウムイオンのバッテリー・ユニットは、 重量バランスを考慮しシート後方にコンパクトに纏められている。そのスペックはシステム全体で最高出力2000ps以上、最大トルク173.4kgm以上で、0 - 100km/h加速は3秒以下、最高速度は320km/h以上を謳う。
このようにロータス史上前例のない高いパフォーマンスを受け止めるため、シャシーには市販モデル初のフルカーボンコンポジット・モノコックを採用。全長4459×全幅2000×全高1122mmとエヴォーラよりひと回り大きく低いボディ・カウルもフルカーボン製となっているが、そこにエヴァイヤのもう1つの特徴がある。「これまでのロータスとは次元の異なる高いパフォーマンスを実現するため、ボディ・デザインにおいてはドラッグ低減とダウンフォースの増大を両立する必要がありました」と話すのはデザイン・ディレクターのラッセル・カーだ。彼によると、フロント・ノーズ両脇から前輪後方、そしてリア・フェンダーからテールへと抜ける大きなトンネルと、アンダー・フロアに設けられた巨大なディフューザーによるエアフローのおかげで、ウイングなどの空力付加物を備えずにLMP2マシン並みのダウンフォースが獲得できたという。さらに、F1でお馴染みのDRSが装備されているのもトピックの1つといえる。
2020年末に130台限定でデリバリーされる予定(価格は150万~200万£)ということもあり、LG製ディスプレイ・モニターや、F1マシンのような楕円形カーボン・ステアリングを備えたコックピットの完成度も高いものだった。となると気になるのが「EVになってもロータスらしさが失われていないか?」という一点だ。するとカーは待ってましたとばかりにこう答えてくれた。「エヴァイヤには軽く革新的というロータスの伝統が息づいています。車両重量は1680kgで、シャシー・ダイナミクスもハンドリング・マイスターだったロジャー・ベッカーが作り上げたセオリーに則ったものです。そういう意味でも、紛れもないロータスといえるでしょう」
文=藤原よしお
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.07.20
CARS
クルマは「自由な時間をくれる相棒」という漫才師のオール巨人さん 愛…
PR | 2024.06.28
WATCHES
宇宙のロマンがここにある! 壮大なる宇宙の風景を表現する限定モデル…
2024.07.03
CARS
「プレジデントは愛人です」という俳優の寺島 進さん、43歳で買って…
PR | 2024.07.16
WATCHES
ザ・シチズンの100周年記念限定モデルの文字盤はなんと、藍染和紙!…
2024.06.29
LIFESTYLE
MASERATI GranTurismo × FENDI スタイリ…
PR | 2024.07.16
WATCHES
パテック フィリップは旅時計も超複雑時計も革新・進化を続ける! シ…
advertisement
PR | 2024.07.17
アバルト695の最後の限定車、「695 75°アニヴェルサーリオ」が350台限定で登場
2024.07.20
クルマは「自由な時間をくれる相棒」という漫才師のオール巨人さん 愛車は5リッターV8マニュアルの素敵なBMW Z8
2024.07.03
「プレジデントは愛人です」という俳優の寺島 進さん、43歳で買って17年を共にした愛車が工場入り 動かなくなっても持ち続けるという言葉がジンとくる
2024.07.10
500馬力のスーパースポーツよりマツダ・ロードスターのほうが上の理由とは? モータージャーナリストの斎藤慎輔がズバリ指摘するND型ロードスターの魅力
2024.07.18
アウディA4がフルモデルチェンジ A5に改名した理由や、一新された外観や進化した中身を解説