2世代に亘ってCセグメント・サイズのコンパクト・ハッチバックで唯一FRプラットホームを採用してきたBMW1シリーズだが3代目の新型でついに宗旨替え。ライバルと同じFFへとその舵を大きく切ることになった。プラットホームは2シリーズ・アクティブ&グラン・ツアラーやミニ・クラブマンと同じもので、機能面もこれらのモデルと多くを共有する。ボディ・サイズは全幅が1800㎜まで拡大したものの、全長は先代1シリーズとほぼ同一。ただし、ホイールベースは20㎜短くなった。
日本仕様は140ps/22.4kgmを発生する1.5ℓ直3ターボの118iと306ps/45.9kgmの2.0ℓ直4ターボを搭載するM135ixDriveの2機種。ただし、118iは装備違いで3つのグレードが設定されている。今のところディーゼルのラインナップはない。118iは前輪駆動だが、メルセデスAMGA35やアウディS3がライバルとなるスポーツ・モデルのM135iは4WDのみ。変速機はいずれも8段ATで、MTの用意はない。価格は118iが334万円~、M135iが630万円(いずれも10%消費税込)となっている。
文・写真=新井一樹(ENGINE編集部)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.02.07
CARS
モータージャーナリストの島下泰久さんと、ルノー・アルカナ・エスプリ…
2025.02.09
WATCHES
アンダー100万円の新作・注目作の時計4本! フォージドカーボンの…
PR | 2025.02.07
LIFESTYLE
フランスの香り漂う――。エティアムの人気モデルに、麗しきゴートレザ…
2025.02.02
CARS
車重2.5tの巨体がワインディングで気持ち良く走る驚きのロールス!…
2025.01.25
LIFESTYLE
まるで南国リゾートのような家 東京の自宅の隣にローコストで別荘を建…
PR | 2025.01.24
CARS
42台のそれぞれのディスカバリー物語【誕生35周年企画「私のディス…
advertisement
2025.02.14
「私なら門前払い」 ホンダと日産の経営統合破談会見を見て、国沢光宏氏(モータージャーナリスト)は何を思ったか
2025.02.10
ホンダと日産の統合への協議破談で日産の将来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する
2025.02.20
なぜ従来型のオーナーは悩み、悔しがるのか? マイナーチェンジで新しくなった三菱アウトランダーを公道で試乗した
2025.02.14
やはり難しかったか 第一報から2カ月弱、ホンダと日産の経営統合への話し合いの中止が正式決定
2025.02.11
ホンダも実は厳しい!? 日産との経営統合協議破談でホンダの未来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する