家にこもる日々が続くと、食事がパターン化しがち。 テイクアウトやデリバリー、お取り寄せと共に、 有名シェフ監修のミールキットも人気が高まっている。
飲食業界ではコロナ禍を受け、さまざまな変化が起きている。テイクアウトやデリバリーが急増した3月は、SNSで応援するハッシュタグが続々登場。同時期に飲食店を支援するためのさまざまな先払いシステムやアプリも誕生し、既存のグルメサイトはテイクアウトや取り寄せのページを新設した。
また、巣ごもり需要として「ミールキット」の売り上げが増加。そもそもミールキットとは、ある料理を作るのに必要な食材と調味料を必要な分だけ揃えたレシピつき食材セット。時短調理のニーズを叶える手頃なものから高級なものまでさまざまなタイプがあり、中には有名レストランのシェフが監修したものもある。
2017年にスタートした「TastyTable」は、後者のミールキットを扱う専門サイト。1食2品分がセットになったミールキットは、毎週新たに5種類以上が登場し、和、伊、仏、中の各ジャンルが揃う充実ぶりだ。それを使えば、食材を余らせることなくレストランのようなメニューを楽しめるという。
監修にあたるのは、イタリアンなら「ダル・マット」の平井正人氏、中華なら「レンゲ エキュリオシティ」の西岡英俊氏など、そのジャンルの一流シェフが中心。もちろんレシピには、シェフの個性が活きている。
たとえば5月上旬に販売された「トマトと酸菜の発酵鍋」と「甘海老の紹興酒漬け」は、枠に囚われない発想と伝統のミックス感覚が西岡シェフらしいミールキット。「発酵鍋」は、白菜を発酵させた漬物"酸菜"と豚バラ肉を煮て楽しむ台湾の「酸菜鍋」にトマトを加え、より旨味を増したオリジナル料理だ。
副菜の「甘海老の紹興酒漬け」は、紹興酒と陳皮、花椒、八角などを煮立てたタレに新鮮な甘海老を2〜3時間漬けるだけという手軽さながら、本格的な味わいの逸品。中華料理店でよく見かける"○○の紹興酒漬け"は、材料さえ揃えば意外と簡単に作れたのである。
そもそもハイレベルなミールキットを扱う同社には、手長海老やうずらなどの高級食材を使った「プレミアムメニュー」もあり、そちらも好評。コロナで質の高い外食ができなくなったとお嘆きの方は、一度試してみてはいかがだろう。
TastyTableのホームページ https://tastytable.jp
文=小松めぐみ(フード・ライター)
(ENGINE2020年7・8月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.12.13
CARS
男性に迎えに来て欲しいクルマはこれ 藤島知子さん(自動車評論家)が…
2025.12.13
CARS
26歳令和の若者のクルマが、昭和のオジサンをワクワクさせてくれた …
2025.12.13
CARS
初代NSXからスタート!旧型スポーツカーを蘇らせるホンダ公式サービ…
2025.12.11
WATCHES
ピンクパンサー、次元大介、そして“E.T.”。この冬は機械式ムーブ…
2025.11.29
CARS
まるで生き物のようなV12エンジンの息吹を全身で味わう!日本上陸し…
PR | 2025.11.27
CARS
カングー乗りの人間国宝、林曉さん 漆工芸とカングーには、いったいど…
advertisement
2025.12.03
クルマ好きお父さんの理想形!総合18位に選ばれた誰もが一度は憧れる高性能サルーンとは【2025年買いたいクルマBEST 20】
2025.12.09
その金額を払うに相応しいだけの価値はあるか?山田弘樹(自動車評論家)が1位に選んだのはこのクルマだ
2025.12.11
“ビジュくて、メロい”実際に購入してその進化のほどを実感!吉田由美(自動車評論家)が3位に選ぶクルマとは
2025.12.05
「販売終了になる前にオーダーすることを強く推奨by国沢光宏」総合16位にランクインしたスポーツモデルとは【2025年買いたいクルマBEST 20】
2025.12.03
人生の最後に選ぶ1台はこれだ!エンジン編集部の村上政が1位に選んだ唯一無二の乗り味のクルマとは