いよいよ日本へやって来たポルシェ・タイカンを東京近郊とサーキットを舞台に、4人の編集部員が試乗した。まったく新しいフルEVであるタイカンに、何を思ったのか。
村上 発表から1年2カ月。ようやくポルシェ初のフル電動4ドア・スポーツカー、タイカンに日本で乗る機会が訪れた。はっきり言って、これはポルシェ新時代の幕開けだ。
上田 変わるもの、変わらないものでいえば前者の筆頭、代名詞。
村上 いやいや、変わらないものもタイカンには含まれているかもよ。
上田 試乗車は中間グレードの“ターボ”とエントリー・グレードの“4S”。とはいえ当然ターボチャージャーはなく、両者前後に2つモーターのある4WDです。さらに日本仕様は上位の“ターボS”もあります。
村上 ターボSとターボはバッテリー容量は同じでも最高出力が違う。4Sは容量も最高出力も低い。
塩澤 じゃ、航続距離も違うの?
村上 だけど、今回の4Sには約100万円のオプションの“パフォーマンス・バッテリー・プラス”が付いていて、2台の容量は同じ。だから航続距離は逆に最高出力の低い4Sの方が長いかもね。足まわりもターボは20インチが標準だけど21インチに、4Sも19インチが標準のところ20インチだったりで、そもそもの状態がどうなのか、わかりにくい。でも、タイカンとは何か、ということはいずれにしても分かったと思う。
荒井 ボクはまず最初に、パナメーラよりかっこいいと思った。あと、やっぱりポルシェだなぁ、と思ったのはCピラーのライン。
村上 いわゆるフライ・ラインね。ポルシェのお約束の。
荒井 あとはありきたりだけど、むちゃくちゃ速い。フルスロットルだと胃が下がっていくような感覚。それと、目地段差を越えた時とかのボディのしっかり感やガチッとした硬質感は、いかにもポルシェだと思った。サーキットもけっこう楽しい。本当に扱いやすくて。あれだけのサイズなのにクルマが小さく感じる。そこがスポーツカーなんだなって。走り終わっても、もう1周したくなる。
塩澤 いやもう驚きました。最初はターボに乗ったんだけど「高級車だなぁ」って言葉が思わず出た。
村上 高級車と感じた理由は?
塩澤 乗り味だね。硬いけど乗り心地がいい。おもいっきりアクセレレーターを踏んだらあまりのパワーで、いやいや、すっごいスポーツカーだ! って思った。
村上 スポーツカーと感じた理由は? 速さはもちろん分かるけど。
塩澤 低重心でロールをあまりしないところ。あとは視線の低さ。そういうところはスポーツカー的だよ。
上田 操作感覚がリニアでスポーティなところと、全体の統一感がすごくポルシェっぽい。座った時に見える視界もそう。ステアリングとメーター・フードと、先に見えるフェンダーの嶺とか。でも、単純な速さに関しては一般道を走っている範囲では確かに速いけど、テスラのような異次元感覚じゃないと思った。これまでのポルシェの範疇にいる感じとでもいったらいいのかな。
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
話す人=村上 政(ENGINE編集長)+塩澤則浩+荒井寿彦+上田純一郎(すべてENGINE編集部、まとめも) 写真=神村 聖
advertisement
PR | 2025.10.17
CARS
スタイリストの森岡弘さんに聞きました フィアット・ドブロに乗る人っ…
2025.10.10
WATCHES
【188本限定】ルイ・ヴィトン初の腕時計「モントレ」がついに復刻!…
PR | 2025.10.10
CARS
そのデザイン&パフォーマンスに理由あり!「MINIクーパー5ドア」…
2025.10.18
LIFESTYLE
都心のクルマでランチならここ! 広尾のビストロ「d’ici(ディシ…
PR | 2025.10.08
LIFESTYLE
アートを愛でる幸福な週末 海外でも話題のUNDULATIONを…
2025.09.27
LIFESTYLE
HONDA PRELUDE × PRADA スタイリスト・祐真朋樹…
advertisement
2025.10.16
とろけるようにしなやかなのに、飛ばすほどフラットになる乗り味に感動 島下泰久(自動車評論家)が2位に選んだ普段の足にしたいクルマとは
2025.10.15
トップ3はすべて日本車! なかでも1位は意外なあのクルマだ 島崎七生人(自動車評論家)が選んだマイHOT20のランキング
2025.10.14
還暦過ぎのリアルなクルマ選び! ライターの塩澤則浩が1位に選んだ買った後も人生楽しく過ごせるスポーツカーとは?
2025.10.13
次期「レクサスLS」はなんと6輪ホイールのミニバンに【JMS2025で公開!】LSの“S”はサルーンの“S”ではなく、スペースの“S”へ
2025.10.13
次期型コペンはどうなる? ダイハツはまず原点回帰!【JMS2025】3輪じゃないけど「ミゼット」が帰ってくるぞ!