WRC参戦車両のベース車として開発されたトヨタGRヤリスのメイン・グレードであるRZ系は、専用開発の1.6リッター・ターボ・エンジンに6段MT、そして電子制御式油圧多板クラッチによるスポーツ4WDシステムを組み合わせて搭載している。しかしながら、価格的にも、そしてMTのみという点でも、RZには手が出しにくいという人も居るだろう。そんな人のために用意されているのがGRヤリスRSだ。





RSのパワートレインはヤリスにも積まれている直列3気筒1.5リッター自然吸気エンジンと無段変速機“Direct Shift-CVT”の組み合わせで、駆動方式は前輪駆動になる。ちなみにエンジン搭載位置はRZよりもキャビン側に寄っているのだという。
一方、3ドアの車体はCFRP(炭素繊維強化樹脂)製ルーフも含めてRZと変わらない。サスペンション形式も共通で、リアにはFFでは一般的なトーションビーム式ではなく、RZ系と同じくダブルウィッシュボーン式をおごっている。





正直、“見た目だけ”の仕様かと思ってしまうところだが、実際に走らせてみるとこのRS、案外に悪くない。1.5リッター・エンジンの最高出力は実に120psもあるからけっして非力ではないし、仮想10段変速モードを備えたCVTも反応は上々。しかも車重はRZより150kgも軽い1130kgに留まるから、期待以上に軽快に走る。しかもボディとシャシーのポテンシャルは高いから、ワインディング・ロードでは却ってスロットル・ペダルを思い切り踏み込めるのだ。
もしかすると普段使いや一般道での走りの快感度はRZにも負けていないかもしれないと思わせるRS。様々な事情、理由で2ペダルしか買えないという人も落胆する必要はなさそうである。



文=島下泰久 写真=篠原晃一
(ENGINE2021年2・3月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.12.13
CARS
男性に迎えに来て欲しいクルマはこれ 藤島知子さん(自動車評論家)が…
2025.12.13
CARS
26歳令和の若者のクルマが、昭和のオジサンをワクワクさせてくれた …
2025.12.13
CARS
初代NSXからスタート!旧型スポーツカーを蘇らせるホンダ公式サービ…
2025.12.11
WATCHES
ピンクパンサー、次元大介、そして“E.T.”。この冬は機械式ムーブ…
2025.11.29
CARS
まるで生き物のようなV12エンジンの息吹を全身で味わう!日本上陸し…
PR | 2025.11.27
CARS
カングー乗りの人間国宝、林曉さん 漆工芸とカングーには、いったいど…
advertisement
2025.12.13
男性に迎えに来て欲しいクルマはこれ 藤島知子さん(自動車評論家)が選んだ令和のデートカーとは
2025.12.13
26歳令和の若者のクルマが、昭和のオジサンをワクワクさせてくれた 当時流行ったコンプリートカー風に仕上げた2代目トヨタ・セリカXX
2025.12.11
“ビジュくて、メロい”実際に購入してその進化のほどを実感!吉田由美(自動車評論家)が3位に選ぶクルマとは
2025.12.15
直列6気筒+6速MTをFRで味わえる貴重すぎる存在!総合8位に選ばれた自動車評論家が絶賛したクルマとは【2025年買いたいクルマBEST 20】
2025.12.09
その金額を払うに相応しいだけの価値はあるか?山田弘樹(自動車評論家)が1位に選んだのはこのクルマだ