WRC参戦車両のベース車として開発されたトヨタGRヤリスのメイン・グレードであるRZ系は、専用開発の1.6リッター・ターボ・エンジンに6段MT、そして電子制御式油圧多板クラッチによるスポーツ4WDシステムを組み合わせて搭載している。しかしながら、価格的にも、そしてMTのみという点でも、RZには手が出しにくいという人も居るだろう。そんな人のために用意されているのがGRヤリスRSだ。
RSのパワートレインはヤリスにも積まれている直列3気筒1.5リッター自然吸気エンジンと無段変速機“Direct Shift-CVT”の組み合わせで、駆動方式は前輪駆動になる。ちなみにエンジン搭載位置はRZよりもキャビン側に寄っているのだという。
一方、3ドアの車体はCFRP(炭素繊維強化樹脂)製ルーフも含めてRZと変わらない。サスペンション形式も共通で、リアにはFFでは一般的なトーションビーム式ではなく、RZ系と同じくダブルウィッシュボーン式をおごっている。
正直、“見た目だけ”の仕様かと思ってしまうところだが、実際に走らせてみるとこのRS、案外に悪くない。1.5リッター・エンジンの最高出力は実に120psもあるからけっして非力ではないし、仮想10段変速モードを備えたCVTも反応は上々。しかも車重はRZより150kgも軽い1130kgに留まるから、期待以上に軽快に走る。しかもボディとシャシーのポテンシャルは高いから、ワインディング・ロードでは却ってスロットル・ペダルを思い切り踏み込めるのだ。
もしかすると普段使いや一般道での走りの快感度はRZにも負けていないかもしれないと思わせるRS。様々な事情、理由で2ペダルしか買えないという人も落胆する必要はなさそうである。
文=島下泰久 写真=篠原晃一
(ENGINE2021年2・3月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.02.27
CARS
これが最後の"天使の分け前" 純内燃エンジンのコンチネンタル GT…
PR | 2025.03.03
CARS
解良さん、アルカナの調子はどうですか? トミーカイラZZの生みの親…
2025.03.01
LIFESTYLE
ライカ史上最速! 最大30コマ/秒で追随するAF搭載の新機種、ライ…
2025.02.28
LIFESTYLE
フード・ライター小松めぐみが見つけた美味しいお店「日本料理 山崎」…
PR | 2025.02.26
CARS
これがレクサスLMの本命 6人乗りのversion Lにモータージ…
2025.02.26
LIFESTYLE
McLaren 750S SPIDER × HERMÈS スタイリ…
advertisement
2025.03.09
228psでポルシェ911カレラと同じ加速性能を誇るケータハム・セブン480に最終限定車が登場
2025.03.09
1ヶ月半悩んだ末に60回払いで買ったミニ・クーパーDクロスオーバー 25歳の彼女が「後悔しないように奮発」したそのワケは
2025.03.05
まだ注文できるBMWアルピナはあるの? 2025年内で終焉を迎えるBMWアルピナのコンプリート・カー事情
2025.03.12
「何をどうすれば、こんなに走りが良くなるのか?」BMWアルピナB3 GTに乗った自動車評論家の石井昌道は思わずこう叫んだ!
2025.02.14
「私なら門前払い」 ホンダと日産の経営統合破談会見を見て、国沢光宏氏(モータージャーナリスト)は何を思ったか