マセラティ初のハイブリッド・モデル、「ギブリ・ハイブリッド」が日本に上陸。2021年型ギブリの価格とともに発表された。
エンジンは直噴ガソリンの2.0リッター直列4気筒ターボで、アルファ・ロメオやフィアットでお馴染みの吸気バルブを油圧駆動としたマルチエア・ユニットに、シングルスクロールのターボチャージャーを組み合わせたもの。これに駆動アシスト・モーターとしても機能するベルト駆動の48Vスターター/ジェネレーター(BSG)が追加されている。さらに「eブースター」と呼ばれるモーター駆動の過給器が備わり、ターボとともにエンジンを過給する。
いわゆるマイルド・ハイブリッドに属するシステム構成だが、燃費を向上させるよりも出力向上を主目的としたパフォーマンス重視型で、最高出力は330ps/5750rpm、最大トルクは450Nm/4000rpmを発生。0-100km/h加速タイムは5.7秒で、最高速度は255km/hをマークする。
車両重量はディーゼル・モデルと比較して80kg軽い。バッテリーを車両後方に搭載することで、前後重量配分も改善された。また排気の流体動力学的側面に注目して共振器を調整することで、増幅器なしにマセラティらしいサウンドを生み出しているという。
装備面では、インフォテインメント・システムのディスプレイをフレームレス化し、従来の8.4インチから10.1インチへ拡大。メーターパネルは、デジタルデバイスを用いグラフィックを刷新している。
ギブリのラインナップにおいて、今回のハイブリッドは従来のディーゼル・モデルに代わるエントリー・モデルとなり、価格は956~1106万円。そのほかの2021年モデルは、ギブリが1156万円、ギブリSが1331万円、ギブリS Q4が1411万円となっている。
なお上海モーターショーでは、同様のパワートレインを積むレヴァンテが発表された。また、マセラティ初の電気自動車は次期グラントゥーリズモ/グランカブリオになる予定。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.04.05
CARS
見た目も中身も大きく生まれ変わった「MINI ジョン・クーパー・ワ…
PR | 2024.04.04
WATCHES
カール F. ブヘラから日本限定88本のヴィンテージ感あふれるクロ…
2024.04.19
CARS
モータージャーナリストたちもみんな「ちょっと古いクルマ」に乗ってい…
PR | 2024.03.28
CARS
クルマ好きが集う、秘密基地を訪ねる(後篇)
2024.04.10
WATCHES
これぞ、エレガンスの極み! ディオールの名作時計「シフル ルージュ…
PR | 2024.03.28
LIFESTYLE
ファウラーの新作縦型トートとスマホケースで、春のドライビング・スタ…
advertisement
2024.04.20
GT-R開発にも負けていない、これぞクルマ屋の仕事! 日産マーチ12SRは、どんなホットハッチだったのか?
2024.04.20
PHEVモデルを250万円以上値下げ レンジローバー・スポーツに装備の充実を図った2025年モデルが登場
2024.04.19
モータージャーナリストたちもみんな「ちょっと古いクルマ」に乗っている! あなたのちょっと古いクルマを見せてください!!
2024.04.15
藤野太一が乗るちょっと古いクルマ、ポルシェ911カレラ(2010年型) “中古車探しはお宝探し” 憧れだったクルマに乗れるのがいいところ!
2024.04.17
桐畑恒治が乗るちょっと古いクルマ、ランチア・デルタ(2014年型) 「中古になったら買い」の愛車候補はまだまだたくさんある!