マセラティ初のハイブリッド・モデル、「ギブリ・ハイブリッド」が日本に上陸。2021年型ギブリの価格とともに発表された。
エンジンは直噴ガソリンの2.0リッター直列4気筒ターボで、アルファ・ロメオやフィアットでお馴染みの吸気バルブを油圧駆動としたマルチエア・ユニットに、シングルスクロールのターボチャージャーを組み合わせたもの。これに駆動アシスト・モーターとしても機能するベルト駆動の48Vスターター/ジェネレーター(BSG)が追加されている。さらに「eブースター」と呼ばれるモーター駆動の過給器が備わり、ターボとともにエンジンを過給する。
いわゆるマイルド・ハイブリッドに属するシステム構成だが、燃費を向上させるよりも出力向上を主目的としたパフォーマンス重視型で、最高出力は330ps/5750rpm、最大トルクは450Nm/4000rpmを発生。0-100km/h加速タイムは5.7秒で、最高速度は255km/hをマークする。
車両重量はディーゼル・モデルと比較して80kg軽い。バッテリーを車両後方に搭載することで、前後重量配分も改善された。また排気の流体動力学的側面に注目して共振器を調整することで、増幅器なしにマセラティらしいサウンドを生み出しているという。
装備面では、インフォテインメント・システムのディスプレイをフレームレス化し、従来の8.4インチから10.1インチへ拡大。メーターパネルは、デジタルデバイスを用いグラフィックを刷新している。
ギブリのラインナップにおいて、今回のハイブリッドは従来のディーゼル・モデルに代わるエントリー・モデルとなり、価格は956~1106万円。そのほかの2021年モデルは、ギブリが1156万円、ギブリSが1331万円、ギブリS Q4が1411万円となっている。
なお上海モーターショーでは、同様のパワートレインを積むレヴァンテが発表された。また、マセラティ初の電気自動車は次期グラントゥーリズモ/グランカブリオになる予定。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
2023.02.05
CARS
718ケイマンGT4eのパワーは、驚愕の1088馬力!! これがポ…
PR | 2023.02.03
CARS
ドキドキできるクルマ、ルノー ルーテシアにモータージャーナリストの…
PR | 2023.01.30
CARS
さあ、日常を変えるフィアット・スイッチをオンにしよう! 毎日が楽し…
2023.02.04
CARS
「クルマは主人が朝6時に起きて磨いてくれました(笑)」タレントの江…
PR | 2023.01.31
WATCHES
憧れの時計だからこそ、パテック フィリップやヴァシュロン・コンスタ…
PR | 2023.02.02
CARS
走りが楽しい! 大人気のルノー・アルカナに新たに追加されたR.S.…
PR | 2023.01.30
さあ、日常を変えるフィアット・スイッチをオンにしよう! 毎日が楽しくなるクルマ、フィアット 500eと500Cに試乗!
2023.01.28
部屋から部屋への移動は橋で? 「凄い家をつくりたい!」という施主の要望に応えた建築家の非現実感いっぱいのプランとは
PR | 2023.01.25
キャデラックの世界を“完売画家”、中島健太さんはどう感じたか!? CT5とXT6に乗る!
2023.01.29
トムスが仕上げた829万円のGRヤリス 300psのエンジンにエアロ・パーツを装着
2023.01.28
トヨタの商用車プロボックスがVWゴルフやディフェンダーに大変身!?