マセラティ初のハイブリッド・モデル、「ギブリ・ハイブリッド」が日本に上陸。2021年型ギブリの価格とともに発表された。
エンジンは直噴ガソリンの2.0リッター直列4気筒ターボで、アルファ・ロメオやフィアットでお馴染みの吸気バルブを油圧駆動としたマルチエア・ユニットに、シングルスクロールのターボチャージャーを組み合わせたもの。これに駆動アシスト・モーターとしても機能するベルト駆動の48Vスターター/ジェネレーター(BSG)が追加されている。さらに「eブースター」と呼ばれるモーター駆動の過給器が備わり、ターボとともにエンジンを過給する。
いわゆるマイルド・ハイブリッドに属するシステム構成だが、燃費を向上させるよりも出力向上を主目的としたパフォーマンス重視型で、最高出力は330ps/5750rpm、最大トルクは450Nm/4000rpmを発生。0-100km/h加速タイムは5.7秒で、最高速度は255km/hをマークする。
車両重量はディーゼル・モデルと比較して80kg軽い。バッテリーを車両後方に搭載することで、前後重量配分も改善された。また排気の流体動力学的側面に注目して共振器を調整することで、増幅器なしにマセラティらしいサウンドを生み出しているという。
装備面では、インフォテインメント・システムのディスプレイをフレームレス化し、従来の8.4インチから10.1インチへ拡大。メーターパネルは、デジタルデバイスを用いグラフィックを刷新している。
ギブリのラインナップにおいて、今回のハイブリッドは従来のディーゼル・モデルに代わるエントリー・モデルとなり、価格は956~1106万円。そのほかの2021年モデルは、ギブリが1156万円、ギブリSが1331万円、ギブリS Q4が1411万円となっている。
なお上海モーターショーでは、同様のパワートレインを積むレヴァンテが発表された。また、マセラティ初の電気自動車は次期グラントゥーリズモ/グランカブリオになる予定。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.10.17
CARS
スタイリストの森岡弘さんに聞きました フィアット・ドブロに乗る人っ…
2025.10.10
WATCHES
【188本限定】ルイ・ヴィトン初の腕時計「モントレ」がついに復刻!…
PR | 2025.10.10
CARS
そのデザイン&パフォーマンスに理由あり!「MINIクーパー5ドア」…
2025.10.18
LIFESTYLE
都心のクルマでランチならここ! 広尾のビストロ「d’ici(ディシ…
PR | 2025.10.08
LIFESTYLE
アートを愛でる幸福な週末 海外でも話題のUNDULATIONを…
2025.09.27
LIFESTYLE
HONDA PRELUDE × PRADA スタイリスト・祐真朋樹…
advertisement
2025.10.16
とろけるようにしなやかなのに、飛ばすほどフラットになる乗り味に感動 島下泰久(自動車評論家)が2位に選んだ普段の足にしたいクルマとは
2025.10.15
トップ3はすべて日本車! なかでも1位は意外なあのクルマだ 島崎七生人(自動車評論家)が選んだマイHOT20のランキング
2025.10.14
還暦過ぎのリアルなクルマ選び! ライターの塩澤則浩が1位に選んだ買った後も人生楽しく過ごせるスポーツカーとは?
2025.10.13
次期「レクサスLS」はなんと6輪ホイールのミニバンに【JMS2025で公開!】LSの“S”はサルーンの“S”ではなく、スペースの“S”へ
2025.10.12
GR SPORTグレードで1.8リッター・ハイブリッドが選べるようになった!トヨタC-HR(2026年モデル)欧州でデビュー