マセラティのハイパフォーマンス・グレードである「トロフェオ」がギブリとクアトロポルテに設定される。既存のレヴァンテ・トロフェオと合わせ、「トロフェオ・コレクション」を構成することになった。
エンジンはフェラーリのマラネロ工場で製造される3.8リッターV8ツインターボで、最高出力は580ps/6250rpm、最大トルクは730Nm/2250-5250rpmを発生。なお、ギブリにV8エンジンが搭載されるのはこれが初めてとなる。8段ATを組み合わせで後輪を駆動。クアトロポルテ・トロフェオはLSDを搭載する。
0-100km/h加速はギブリ・トロフェオが4.3秒、クアトロポルテ・トロフェオが4.5秒。最高速度は両車326km/hに達し、マセラティのセダンとしては史上最速だという。
レヴァンテ・トロフェオと同じく、統合車両制御システムのIVCを採用し、ダイナミクスの強化やアクティブ・セーフティの性能向上が図られた。よりスポーティなセッティングを呼び出す「コルサ」ボタンや、ローンチコントロールも装備する。
エクステリアでは、サイド・ベントとCピラーのロゴにトロフェオを示す赤いアクセントが入る。前後の空力パーツは素材のカーボンが見える仕上げとなり、ホイールは21インチを装着。ギブリ・トロフェオのボンネットはエアダクト付きとなる。
インテリアには最高級フルグレインレザーである「ピエノ・フィオーレ」が用いられている。また、ディスプレイのインターフェース表示が専用パターンとなるほか、ヘッドレストにはトロフェオのロゴが刺繍される。
価格はギブリ・トロフェオが1801万円、クアトロポルテ・トロフェオが2302万円。ちなみに、レヴァンテ・トロフェオは2077万円。
また、各モデルとも2021年型の価格が発表された。ギブリは956~1411万円、クアトロポルテは1312~1767万円、レヴァンテは1122~1872万円、MC20は2650万円となっている。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.09.25
CARS
伝説の名を継ぐフェラーリ「849テスタロッサ」、ついに日本初公開!…
2025.09.23
LIFESTYLE
還暦で秘密基地を手に入れた世界一幸せな男!ポルシェ356のガレージ…
PR | 2025.09.12
CARS
【大阪・参加者募集】マセラティ最新モデルの特別試乗会を開催! 人気…
2025.09.23
LIFESTYLE
BENTLEY CONTINENTAL GTC SPEED × T…
2025.09.14
CARS
8台のスポーツカーと7台のバイクが並ぶ理想のガレージ! 最初の1台…
PR | 2025.09.12
CARS
GRヤリスの進化をサーキットとダートで実感!「GR YARIS ×…
advertisement
2025.09.16
最終モデルで遂に完成の域に! 大井貴之(モータージャーナリスト)が1位に選んだのはこのスポーツカー
2025.09.14
8台のスポーツカーと7台のバイクが並ぶ理想のガレージ! 最初の1台はフェラーリ360モデナ、ただ眺めるだけで心がワクワクした
2025.09.10
1位はなんと意外なあの国産車!? モータージャーナリストの飯田裕子の「身銭を切ってでも欲しいクルマのランキング」尊敬できる暮らしの道具のようなクルマです!
2025.09.19
100%電気自動車の新型エクリプスクロスが9月18日に発表!ルノーグループ・日産・三菱のBEVはアンペア・ドゥエー工場で生産
2025.09.23
還暦で秘密基地を手に入れた世界一幸せな男!ポルシェ356のガレージと光と風の家がくれた人生のご褒美