マセラティのハイパフォーマンス・グレードである「トロフェオ」がギブリとクアトロポルテに設定される。既存のレヴァンテ・トロフェオと合わせ、「トロフェオ・コレクション」を構成することになった。
エンジンはフェラーリのマラネロ工場で製造される3.8リッターV8ツインターボで、最高出力は580ps/6250rpm、最大トルクは730Nm/2250-5250rpmを発生。なお、ギブリにV8エンジンが搭載されるのはこれが初めてとなる。8段ATを組み合わせで後輪を駆動。クアトロポルテ・トロフェオはLSDを搭載する。
0-100km/h加速はギブリ・トロフェオが4.3秒、クアトロポルテ・トロフェオが4.5秒。最高速度は両車326km/hに達し、マセラティのセダンとしては史上最速だという。
レヴァンテ・トロフェオと同じく、統合車両制御システムのIVCを採用し、ダイナミクスの強化やアクティブ・セーフティの性能向上が図られた。よりスポーティなセッティングを呼び出す「コルサ」ボタンや、ローンチコントロールも装備する。
エクステリアでは、サイド・ベントとCピラーのロゴにトロフェオを示す赤いアクセントが入る。前後の空力パーツは素材のカーボンが見える仕上げとなり、ホイールは21インチを装着。ギブリ・トロフェオのボンネットはエアダクト付きとなる。
インテリアには最高級フルグレインレザーである「ピエノ・フィオーレ」が用いられている。また、ディスプレイのインターフェース表示が専用パターンとなるほか、ヘッドレストにはトロフェオのロゴが刺繍される。
価格はギブリ・トロフェオが1801万円、クアトロポルテ・トロフェオが2302万円。ちなみに、レヴァンテ・トロフェオは2077万円。
また、各モデルとも2021年型の価格が発表された。ギブリは956~1411万円、クアトロポルテは1312~1767万円、レヴァンテは1122~1872万円、MC20は2650万円となっている。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.12.12
CARS
SUVに求められる要素をしっかり満たしている 新しくなったルノー・…
PR | 2024.12.06
CARS
純内燃エンジン搭載のプレミアム・コンパクト・スポーツ、アバルト69…
PR | 2024.11.27
CARS
14年30万kmを愛犬たちと走り抜けてきた御手洗さんご夫妻のディス…
2024.12.04
LIFESTYLE
現実となった夢のカメラ 焦点距離43mmのライカQ3が登場 超高性…
2024.12.02
CARS
順調な開発をアピールか? マツダ次世代のロータリー・スポーツ、アイ…
2024.12.09
LIFESTYLE
特等席はカウンター シェフが目の前で鍋を振る割烹のような料理が楽し…
advertisement
2024.12.07
パ・リーグ新人王・武内夏暉投手 とりたての免許と初めての愛車 夢のカーライフがスタート!
2024.10.18
冒険心があるなら誰でも一度は乗ってみたい憧れのクルマ 総合15位はこのSUV! 自動車評論家44人が選んだ「2024年 身銭買いしたいクルマのランキング!」
2024.12.04
現実となった夢のカメラ 焦点距離43mmのライカQ3が登場 超高性能レンズ、アポ・ズミクロンを搭載!
2024.12.09
ホンダWR-Vとどう違う? スズキの新しいBセグメントSUV、フロンクスに自動車評論家の森口将之が試乗!
2024.12.05
プラモ好き、集まれ! タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店がリニューアル デジタルでは味わえないリアルな模型の楽しさとは?