2022.09.05

CARS

エンジン編集部員がヤフオクで買った25年オチ過走行のシトロエン いざ点検したら不具合カ所が続出!!(汗)【連載 シトロエン・エグザンティア(1996年型)長期リポート#7】

エンジン編集部ウエダがヤフオクで買った25年オチ16万キロのエグザンティア。

全ての画像を見る
エンジン編集部員のウエダが2021年6月、シトロエン・エグザンティアをヤフー・オークションで購入。走行距離が約16万km、価格は7万円で、しかも見た目は傷だらけのクルマながら、板金塗装代50万円、部品代70万円、工賃80万円、計200万円を投じて仕上げることに……。7回目のリポートは、不具合カ所を確認する最初の点検と、オールペイントのための下準備について。

あぁ、不具合カ所、続出!

2021年6月19日、入庫当日からさっそく作業を依頼したカークラフトによるエグザンティアの修復がスタートした。まず最初に行ったのは内外装および機関の点検だ。すでにご報告しているエクステリアの大小の傷や、運転席シートの破れ、インストルメント・パネル空気吹き出し口周囲の変形以外に、分かったことは以下の通り。



1.ヘッドライトの固定ステー割れ、内部リフレクター不良
2.リモコン・キーのドア・ロックに連動する給油口のロック用アクチュエーター外れ
3.給油口の裏側およびステー部分の破損
4.フロント・右ドアの内張外れ
5.ステアリング・ラックのブーツ破れ
6.エンジン・ヘッドカバー周囲からのオイル漏れ
7.ハイプレッシャー・ポンプ周囲のLHM滲み
8.メイン・アキュムレーター周囲のLHM漏れ
9.エアコン・コンプレッサー冷媒漏れ

……カークラフトの篠原さんは「まだまだいくらでも不具合なんて出てくる。それに、どんなクルマでも、だいたいみんなこんなもの」というが、こうやってズラズラ並ぶと、さすがにげんなりする。

続いてボッシュ製の診断機を繋いで電圧のテストを行ったところ、バッテリーの容量は68%しかなかったし、クーラントの水圧テストをすると、見事に助手席足元に冷却水が漏れてきた。ヒーターを付けると室内に漂う甘い臭いの原因はこいつだ。

なお、セカンド・オーナーから伝えられていた不具合も3点あったので記しておく。


1.始動不良(キーをひねっても1度で始動できないことが数回あったらしい)。
2.キーレス・エントリーの不調(接触不良? でごく希にドアの開閉ができないことがあったという)。
3.速度計の不調(実際の速度と関係なく針が動き、ダッシュボード上部をたたくと直るらしい)。

いずれも電気系のマイナー・トラブルだが、僕が試乗している間や、回送をしている時には発生しなかった。でもバッテリー容量がこれだけ低かったのだから、ただ運が良かっただけかもしれない。

こうした情報と、セカンド・オーナーから譲り受けたパーツはすべてまとめてカークラフトに引き渡し、不具合についてはとりあえず整備を進め、その後のテスト走行で洗い出していくことにした。

また、点検と同時に、ルーフに貼られていた銀色のラッピング・フィルムの除去も行った。ところがヒートガンやドライヤーで熱を加えても伸びずにすぐちぎれてしまうので、最終的にはスクレーパーをあてて少しずつ削っていったという。

おそらくフィルムを貼ったルーフの塗装状態が悪かったことや、耐用年数を越えたまま、放置したのが原因だろう。ラッピングは手軽だが、こういうデメリットがあることも頭に入れておいた方がいい。実はカークラフトが一番手間取った作業がこのフィルムの除去で、すべて剥がすのになんと1週間ほどかかってしまったそうだ。

次回はいよいよ本格的な分解と、外注先の板金塗装工場での模様をお届けする。

文=上田純一郎(ENGINE編集部) 写真=岡村智明/カークラフト

■CITROEN XANTIA V-SX
シトロエン・エグザンティアV-SX
購入価格 7万円(板金整備を含む納車時までの支払い額は213万9326円)
導入時期 2021年6月
走行距離 15万9247km(購入時15万8970km)

(ENGINE WEBオリジナル)

◆次の記事
ヤフオク7万円25年オチのシトロエン、いよいよ板金作業開始!!【シトロエン・エグザンティア(1996年型)エンジン編集部員の長期リポート#8】

◆前の記事
ヤフオクで買った25年オチの過走行車に隠された驚きの歴史とは?【連載 シトロエン・エグザンティア(1996年型)長期リポート#6】

◆過去の連載一覧
エンジン編集部員がヤフオクで買ったシトロエン・エグザンティアの長期リポート!
 

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

PICK UP



RELATED