2023.02.07

CARS

このご時世に4リッターNAなんて存在していいのか!? 7000回転で快音を放つ弾けたフラット・シックスはもう最高!! ケイマンGTSとボクスターT、これまた対極の718に試乗した!

ポルシェ718ケイマンGTS 4.0とポルシェ718ボクスターT

全ての画像を見る
雑誌『エンジン』のアーカイブ、2022年9・10月合併号に掲載されたポルシェの記事を4回にわたって紹介するシリーズ。1回目はポルシェ911カレラ4GTSとカレラ・カブリオレを配信したが、2回目の今回は、718ケイマンGTS 4.0と718ボクスターTの比較試乗をお届けする。モータージャーナリストの島下泰久氏と藤原よしお氏、そしてエンジン編集長の村上と編集部員の荒井の4名が試乗して、座談会を行なった! ボクスターTの熟成具合も凄いがケイマンGTS 4.0の完成度の高さはさらに凄かった。◆ポルシェ911カレラ4GTSとカレラ・カブリオレの第1回から読む場合はコチラから!

これこそがポルシェ!

村上 続いては718シリーズの2台、ケイマンGTS4.0とボクスターT。こちらも両極といえる組み合わせだね。


藤原 ケイマンは自然吸気4リッターフラット6を搭載するモデルですね。これまでの広報車は6段MTでしたが、これは7段PDK。パワーは同じ400馬力だけど最大トルクが10Nmアップの430Nmになってますね。一方のボクスターTは装備を簡略化してスポーツ・シャシーなどを標準装備したストイックなモデル。以前7段PDKのケイマンTの用意はあったけど、ボクスターTは初めてじゃないかな?

荒井 しかも6段MTでした。

4リッター自然吸気フラット6を選べるのは、718ケイマンでは試乗車のGTS 4.0のほか、GT4およびGT4 RSの3モデルとなる。


村上 正直に言うと、今の911の後にケイマンGTSに乗ってしまうと、これこそがポルシェでしょ! と思っちゃうな。7000回転まで回した時のクゥーンって音ね。今でもこんな音がするエンジンがあるんだ! って感動しましたよ。

島下 4リッターNAなんて今どきいいんですか? って感じですよね。下の回転から使えて苦労しないで走れるのに、こんなに弾けたエンジンって貴重、希少ですよ。

藤原 前に乗った6段MTは文句なく最高でしたけど、今回のPDKもキレがあって、すごくよかった!

村上 これはPDKでもいいよ。

荒井 大きさ的にもちょうどいい!

島下 実際はたいして小さくないんですよね。幅なんて1801mmだから911と50mmくらいしか違わない。でも小さく感じる。

完全に液晶化されている911系とは異なり、一部にまだ機械式の丸形のメーターを残す718シリーズ。




村上 一体感が違うんだよ。

荒井 普通の人でも十分楽しめる。

村上 それでいてプロのレーシング・ドライバーが乗っても素晴らしいと唸るものになってるのが凄い。

藤原 GTS4.0は現行のラインナップの中で、一番ポルシェらしいポルシェって気がしません?

村上 911と比べた時、トラクションのドーンというのがない。ポルシェ=911とするなら、そこがやはり違う。

藤原 確かにドーンはない。

村上 一方、ポルシェ=エンジンだとするならば、これがポルシェだよ。

▶「ポルシェのおすすめ記事」をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement