2022.12.17

CARS

「まるで街中がピットロード!」ポルシェ911GT3の4リッター自然吸気エンジンを押し込んだ718ケイマンGT4RSは、どこがそんなに凄いのか?【男なら一度はこんなスポーツカーに乗ってみたい!その1】

ポルシェ718ケイマンGT4RS

全ての画像を見る
もうこれが最後かもしれない内燃機関のスポーツカーも、これからもまだ続くかもしれないハイブリッドのスポーツカーも、果たしてこれまでのように存在し続けることができるかどうか、先行きが見えなくなっている。そんな100年に一度の大変革期だからこそ、いま目の前にあるスポーツカーを味わい尽くしたい! クルマ好きなら、やっぱりスポーツカーに乗りたい! 軽量級に続いて「スポーツカー愛を叫ぶ」シリーズの第二弾。最高出力500ps以上! ポルシェ718ケイマンGT4RS、ポルシェ911GT3、アストン・マーティン・ヴァンティッジF1エディション、マセラティMC20、シボレー・コルベットの重量級5台に、モータージャーナリストの島下泰久、渡辺敏史と、エンジン編集部の村上と荒井が試乗して、愛を叫ぶ。プロローグに続く続篇その1は、ポルシェ718ケイマンに加わったGT4RSを取り上げた。◆【プロローグ】から先に読む場合はコチラから!

911GT3と同じ4リッター自然吸気フラット6エンジン!

荒井 最初はポルシェ718ケイマンGT4RS(以下GT4RS)です。本誌初登場のスポーツカー、まず簡単な車両解説をシマシタさん、お願いします。



島下 ケイマンGT4は4気筒になった718系に再び6気筒が積まれたモデルになります。この6気筒エンジンは911カレラとかに搭載されているエンジンからターボを取ったものがベースになっている。

荒井 馬力は違うけどケイマンGTS4.0にも使っているやつね。

島下 ところが、このGT4RSだけはそれではなく、911GT3と同じ4リッター自然吸気フラット6エンジンを積んでいるんです。

村上 本当に特別な1台だよね。

島下 カレラカップのカップカーやGT3Rといったレーシングカーにも同じ設計のエンジンが搭載されていますからね。718系も次は電動じゃないかと言われています。もう、内燃機関でやれることは全部やるという感じが伝わってきます。だって、911GT3のエンジンを積むGT4RSをわざわざ出す必要はないわけじゃないですか。



▶「ポルシェのおすすめ記事」をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement