雑誌『エンジン』の大人気名物企画、「エンジン・ホット100ニューカー・ランキングス」。自動車が大激変期を迎えているいま、僕たちクルマ好きの欲望を一番刺激する「いま乗りたいクルマ」はいったい何か? 42名のホット100選考委員のジャーナリストと編集部員のそれぞれが、2022年の今だからこそ買いたいと考える20台に20点(1位)〜1点(20位)のポイントをつけて投票。42名分を集計し、新車で買える熱々の100台を選んだ。2022年版のホット100に選ばれた注目の上位20台をランキング!
第20位 ランボルギーニ・ウラカン (113pt)
魂に訴えかけてくるV10サウンド! 乗れるのもあと僅か!!
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第19位 フェラーリ812スーパーファスト(GTS含む) (114pt)
乗らずに死にたくない! 自然吸気12気筒エンジンの自動車文化遺産
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第18位 ランドローバー・ディフェンダー (115pt)
デザインと機能を両立! ショート・ボディとロング・ボディが選べるのもいい
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第17位 アストン・マーティンDBSスーパーレッジェーラ (116pt)
アストン・マーティンのラインナップのトップに君臨するスーパー・スポーツ
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第16位 ベントレー・コンチネンタルGT (116pt)
この圧倒的パワーとエンジン・フィールはもはや自動車業界の宝
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第15位 BMW M3&M4 (118pt)
M4の6MTがお薦め! 内燃機関を磨き続けた完成度に圧倒
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第14位 マクラーレン720S (119pt)
「痩せ我慢の美学」猛烈に速いのにジェントル! 走りの完成度の高さは別格
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第13位 アストン・マーティンDB11 (121pt)
美しくなおかつ野性的! まさしく究極のスポーツカー
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第12位 ケータハム・セブン (134pt)
大変革期のいまだからこそ、乗っておきたい! スポーツカーの原点、4輪のモーターサイクル!
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第11位 スズキ・ジムニー
ホット100唯一の軽自動車にして200万円を切る価格!
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第10位 ルノー・メガーヌR.S. (154pt)
これが最後のルノー・スポールか!? 竹岡圭さん購入済!!
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第9位 ポルシェ911GT3 (160pt)
これが最後と噂される自然吸気水平対向6気筒! 巨大な羽根で武装した992型の戦闘馬
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第8位 トヨタGRヤリス (165pt)
一切の妥協を排して、トヨタのスポーツブランド、GRが完成させたスーパー・コンパクト・ハッチ
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第7位 ポルシェ911カレラ&カレラ4 (173pt)
ずっと第一級のスポーツカーであり続ける。不世出とはこのことだ!
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第6位 BMWアルピナD3S/B3 (187pt)
エンジンとサスペンションの上質さ、いまだから、こそ味わうべし!
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第5位 フィアット500e (208pt)
デザインにやられてEV初挑戦した人も! つくづく愛されキャラなんだなぁ
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第4位 ポルシェ718ケイマンGTS4.0&GT4 (240pt)
自然吸気4リッター水平対向6気筒エンジンを搭載したポルシェの1位!!
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第3位 シボレー・コルベット(コンバーチブル含む) (282pt)
FRからミドシップへ大変革を遂げた! 昨年の17位から3位へジャンプアップ
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第2位 マツダ・ロードスター (423pt)
日本が誇る軽量スポーツ! 国産車として堂々の1位!!
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
第1位 アルピーヌA110 (506pt)
マイチェンしても大差で4連覇! こんなクルマは見当たらない!!
▶このクルマに投票したジャーナリストの選評記事はこちら
(ENGINE2022年9・10月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.11.21
LIFESTYLE
冬のオープンエアのお供にするなら、小ぶりショルダー! エティアムか…
2024.11.21
CARS
日本市場のためだけに4台が特別に製作されたマセラティMC20チェロ…
PR | 2024.11.06
WATCHES
移ろいゆく時の美しさがここにある! ザ・シチズン の新作は、土佐和…
2024.10.25
LIFESTYLE
LANCIA DELTA HF INTEGRALE × ONITS…
2024.11.19
WATCHES
エンジン時計委員、菅原茂のイチオシ 世界限定1200本! グランド…
2024.11.01
CARS
これは間違いなく史上最速のウルスだ! プラグイン・ハイブリッドのウ…
advertisement
2024.11.16
こんなの、もう出てこない トヨタ・ランドクルーザー70とマツダ2 自動車評論家の渡辺敏史が推すのは日本市場ならではの、ディーゼル搭載実用車だ!
2024.11.15
自動車評論家の国沢光宏が買ったアガリのクルマ! 内燃エンジンのスポーツカーと泥んこOKの軽自動車、これは最高の組み合わせです!
2024.11.15
GR86の2倍以上の高出力 BMW M2が一部改良 3.0リッター直6ツインターボの出力をさらにアップ
2024.11.16
ニスモはメーカーによる抽選販売 日産フェアレディZが受注を再開するとともに2025年モデルを発表
2024.11.16
【詳細解説】320iセダンと420iクーペがドライバーズカーである理由を、自動車評論家の菰田潔が語る なぜBMWは運転が楽しいクルマの大定番なのか?