2024.02.07

CARS

農具小屋がスポーツカーのガレージに大変身! マクラーレン720SスパイダーとアルピーヌA110Sアセンション、2台のスポーツカーに出会ったオーナーの人生も大変身!!

アルピーヌA110アセンションとマクラーレン720とオーナーの向井さん。

全ての画像を見る
『エンジン』の人気企画、「2台持つとクルマはもっと楽しい」。マクラーレンとアルピーヌ、いずれも走るためだけに生まれたようなスーパーカーとスポーツカーの2台を洒落たガレージに納める向井豊さん。かつてはバイクで全国を走り回っていたが、この2台で向かうのはサーキットだ。


クルマのための空間

「一期一会」という言葉があるが、それは何も人との出会いに限ったことではない。クルマとの出会いも、時として世界を広げ、人生を豊かにしてくれることがある。

大型の電動シャッターを備えた広い間口と、フラットなアプローチというまさにスーパーカーにはうってつけのガレージに、20年型のマクラーレン720Sスパイダーと22年型のアルピーヌA110Sアセンションを並べる向井さんもそんな経験をもつ一人である。



「実はここ、35年くらい前に建てた農機具小屋だったんですよ。車庫の裏の駐車場は元々ウチの田んぼで、コンバインとか、トラクターとかお米の乾燥機とか入れていたんです」

向井さんがこの場所をガレージに改装したのは一昨年のこと。当初はシャッターが1カ所だけだったのだが、フェラーリ・ポルトフィーノを手に入れたことをきっかけにもう1カ所増設したのだそうだ。

「18年の5月に注文してから2年掛かりで納車されたんです。そこでさらに良くしようと、建築家に頼んで大々的にリノベーションして、ようやくこの9月に完成したところなんですよ。断熱材もエアコンも入れ、換気扇をつけて空気が流れるようにしてあるので、クルマを保管する環境はちゃんとしていると思います」

ガレージ内の片面の壁が赤く塗られ、良いアクセントになっているのはフェラーリを意識してのことだという。しかしながらその間にマクラーレンが増車され、ポルトフィーノがA110に入れ替えられることとなった。果たしてそこにどんな経緯があったのだろうか?

免許を取って以降、ホンダ・プレリュード、ユーノス・ロードスター、ボルボなど色々なクルマを乗り継いできた向井さんだが、これまでもっぱら趣味の対象だったのは、スキー、ダイビング、オートバイ、そしてカメラなどアクティブなものばかりだったそうだ。

「スキーもカメラもスクールに通って勉強してね。そういうところに行かないと上手くならないし、結構好きなんですよ。バイクも最初は中型だったけど物足りなくなって大型を取ってBMW R1200STを買ったりしてね。スキーもバイクも、行った先々で風景写真が撮れるでしょ。バイクでは九州から北海道までいろんなところに行ったけど、どこの店が美味いということよりも、綺麗なとこと、走って面白いところは沢山知っています(笑)」


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement