2023.11.01

CARS

「最高の内燃機関体験、そこに幸せあり! by 渡辺敏史」 総合第3位はあのクルマ? 自動車評論家41人が選んだ「2023年いま買いたいクルマのランキング!」

総合第3位はこのクルマだ!!

全ての画像を見る
雑誌『エンジン』の大人気名物企画、「エンジン・ホット100ニューカー・ランキングス」。今年のテーマは原点に帰って僕たちクルマ好きの欲望を一番刺激するクルマ、愛することができるクルマは何かだ。41名のホット100選考委員のジャーナリストと編集部員、そして今年はEPC(エンジン・プレミアム・クラブ)会員も加わって、2023年の今だからこそ買いたいと考える20台にポイントをつけて投票し、新車で買える注目の100台を選んだ。まずは2023年版のホット100に選ばれた上位20台をカウントダウン形式で発表する。第3位に選ばれたのは?

第3位は、ポルシェ911GT3&GT3RS! 229pt

南から北まで、すなわち、実用性と快適性を妥協なく備えたカブリオレから、ほとんどレーシングカーと変わらない超高性能マシンまで、驚くほど幅広いポルシェ911のモデル・レンジにあって、極北に位置する1台と言えば、間違いなくこのGT3/GT3RSである。



「鋼のようなボディに切れ味も密度も揃ったエンジン、珠玉のコントロール性を実現したシャシーに、完璧なブレーキ。自分がドライビングマシンに求めるすべてが揃っている至高の存在だ」と絶賛してHOT1に選んだのは島下泰久氏。992型になってフロントにダブルウィッシュボーン・サスペンションを得て、またしても大進化を遂げたパフォーマンスの高さは、「スーパーカー並みにワイドなボディサイズがやや手に余るが、ワイドゆえに走る、曲がる、止まる性能は異次元」(桂伸一氏)、「ドライバーが操る範囲が広く、それだけ愉しさが増している」(菰田潔氏)、「とんでもないパフォーマンスを秘め、どこまで使えるかはあなた次第と言われているようだ」(日下部保雄氏)と、歴戦のドライビング猛者たちをも唸らせる。

もちろん、GT3と言えばエンジンの魅力を讃える声も多い。「9000rpm まで刃物のように回る自然吸気6気筒を忘れられないのが昭和世代」(高平高輝氏)、「最高の内燃機関体験が味わえる、そこに幸せがあります」(渡辺敏史氏)、「ボクサー6の官能性を究めた巧みの技には脱帽するしかない」(大谷達也氏)。

その一方で、「現行型は抜群の操縦性でめくるめく走りの悦びをもたらす乗り味の良さとともに、スポーツ性を突き詰めたモデルでありながら、意外なまでの快適さを併せもつ次元が異なる1台」と、HOT1に選んだもう一人の藤島知子氏が指摘するように、極北にあってもポルシェはポルシェ。「完全なスポーツモデルでありながら、高い実用性を秘めているのが嬉しい」と山崎元裕氏も言うロードモデルとしての使い勝手は、しっかり確保されているのだ。

さて、実はこのGT3/GT3RS、ジャーナリストからの得票は180ptで3位だが、EPC会員からは49ptを得て、堂々断トツの1位であったことを、ここに大書しておくべきだろう。「純内燃機関スポーツカーの頂点として未来永劫語り継がれる1台」(藤井貴将さん)、「究極のNA、新しい前脚、永遠のユニコーン。911のスポーティネスを体現する唯一無二の存在。コレがあるから、素のカレラも輝けるという気がする」(岩井昭博さん)、「速さはもちろん、空冷世代からのファンを満足させる味付けには驚嘆します」(佐野順平さん)、「一切の手抜きの無さをこれでもかと乗り手にツキつけてくるところは只々感服です」(GON2023さん)……と絶賛の嵐。

唯一問題があるとしたら、「どーしたら買える?」「貢献度低いと手に入らないのが困りもの」、という声に象徴されるように、日本に入る台数が少なすぎて、入手が極めて困難なことだろう。それだけに、今年60歳を迎えた私は心底からこうコメントしたのだ。「もし最後に乗る911がGT3だったら、こんなに幸せな人生はないだろう」、と。

ポルシェ911GT3RS
昨年、追加されたGT3RSはほとんどレーシング・カーのようなルックスだ。リアに縦置きされる自然吸気4リッターフラット6は525ps/465Nmのパワー&トルクを発揮。7段PDK を介して後輪を駆動。
全長×全幅×全高=4572×1900×1322mm。ホイールベース=2457mm。車両重量=1450kg。
車両価格=2296万円(GT3)~

文=村上 政(ENGINE編集長)写真=ポルシェA.G.

ポルシェ911GT3&GT3RSには12人が投票!
島下泰久20pt+藤島知子20pt+菰田潔19pt+村上政19pt+九島辰也15pt+高平高輝15pt+山崎元裕15pt+渡辺敏史15pt+大谷達也14pt+桂伸一13pt+日下部保雄8pt+藤原よしお7p+EPC49pt

911GT3&GT3RSに投票した上位5名のジャーナリストの「マイホット20」はこちらでチェック!
◆「私自身の走りの快感に対する欲望に応えてくれること間違いナシ!」 自動車評論家がいま本当に欲しいクルマを選ぶ! 島下泰久の第1位は走りの切れ味でこのスポーツカー
◆「クルマ選びで揺れているいまの私自身の気持ちが表れている!」 自動車評論家がいま本当に欲しいクルマはこれ! 藤島知子が選んだマイホット20 1位はドイツあのスーパースポーツ
◆「長く付き合えれば愛する気持ちも湧いてくる!」 いま自動車評論家が本当に欲しいクルマはこれ! 菰田潔が選んだマイホット20 1位は極上な乗り心地のドイツのあのクルマ
◆「これを最後の1台にしてもいいという思いで!」 エンジンHOT100委員がいま本当に欲しいクルマ20台を選んだ! 編集長の村上政の第1位とは?
◆モータージャーナリストがいま本当に欲しいクルマはこれ! 九島辰也が選んだマイホット20 1位は英国王室御用達のエレガントなあのクーペ

(ENGINE2023年9・10月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement