
Sクラスに負けないくらいの最先端技術を採用、剛性の高いボディを武器にハンドリング性能と快適性能をレベルアップ。後輪操舵は小回りで効く。
BRZはGR86とともに水平対向エンジンの後輪駆動スポーツカーとして定着した。走りを追求した味付けをユーザーが理解したからで、限界付近まで楽しい。
荒れたオフロードが得意なのはわかるが、オンロードもしっかりと走れ、高速道路も得意分野。もちろん高級嗜好の外装、内装は大きな魅力だ。
大本のところはeKクロスEVと同じ。これまでの軽自動車の概念を吹き飛ばすほどの高品質の走りが魅力。フロアにあるバッテリーのお蔭で乗り心地も良い。
羊の皮を被った狼。ドライバーの気持ちに合わせてくる加速感がいい。丁寧にスムースに走っても、鋭い加速でも自由自在についてくるから楽しい。
トヨタらしからぬしっかりしたステアフィールになり、ハンドリングとともに乗り心地も気持ちいいレベルに成長。日本のクルマから世界のクルマになった。
雪道のヘアピンカーブからの立ち上がりで、少し早めにアクセルを踏み始めたら、リヤを綺麗に流しながら立ち上がった。AWDだが後輪駆動重視だから好き。
このパワーで後2輪駆動は、都市高速のトールゲートからのアクセルの踏み込みでもドキドキする。アメ車とは思えない、五感に訴えかける走り味が魅力。
オープン2シーター・スポーツカーといえばこのクルマ。車重の軽さに加え、コーナー内側のブレーキでロールを小さくするアイディアが走りを支えている。
ワインディング・ロードではついついスピードが出てしまうが、ガチンとグリップするのではなく、ひらりひらりと舞うようにライントレースする走りが好き。
BEVだから滑らかに走るのは当たり前だが、eトロンGTはアクセルのオン・オフやハンドルの切り返しなど、走り全般に継ぎ目がないスムースさがいい。
同じボディでICEとBEVの2種類になったが、BEVの走りが気持ちいい。バッテリーのお蔭で剛性が上がり振動が減り、低重心でハンドリングも抜群。
Gの魅力は非日常だ。高いアイポイント、立ち上がったAピラー、パチというドアの閉まる音。大きいのに車両感覚が掴みやすいから都会でも乗れる。無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2025.12.13
CARS
男性に迎えに来て欲しいクルマはこれ 藤島知子さん(自動車評論家)が…
2025.12.13
CARS
26歳令和の若者のクルマが、昭和のオジサンをワクワクさせてくれた …
2025.12.13
CARS
初代NSXからスタート!旧型スポーツカーを蘇らせるホンダ公式サービ…
2025.12.11
WATCHES
ピンクパンサー、次元大介、そして“E.T.”。この冬は機械式ムーブ…
2025.11.29
CARS
まるで生き物のようなV12エンジンの息吹を全身で味わう!日本上陸し…
PR | 2025.11.27
CARS
カングー乗りの人間国宝、林曉さん 漆工芸とカングーには、いったいど…
advertisement
2025.12.13
男性に迎えに来て欲しいクルマはこれ 藤島知子さん(自動車評論家)が選んだ令和のデートカーとは
2025.12.13
26歳令和の若者のクルマが、昭和のオジサンをワクワクさせてくれた 当時流行ったコンプリートカー風に仕上げた2代目トヨタ・セリカXX
2025.12.11
“ビジュくて、メロい”実際に購入してその進化のほどを実感!吉田由美(自動車評論家)が3位に選ぶクルマとは
2025.12.09
その金額を払うに相応しいだけの価値はあるか?山田弘樹(自動車評論家)が1位に選んだのはこのクルマだ
2025.12.15
直列6気筒+6速MTをFRで味わえる貴重すぎる存在!総合8位に選ばれた自動車評論家が絶賛したクルマとは【2025年買いたいクルマBEST 20】