2024.07.19

CARS

トヨタの豊田会長キモ入りのスポーツ・モデル、レクサスLBXモリゾウRRが登場 100台限定の特別仕様車も設定

レクサスは、BセグメントのプレミアムSUVの「LBX」に、GRヤリスに搭載される1.6リッター直3ターボ・エンジンを搭載したスポーツ・モデルとなる「LBX MORIZO RR」を設定し、2024年7月18日に発表した。

マスタードライバーのモリゾウが開発に携わる

「東京オートサロン2024」で披露された「LBX MORIZO RR」は、モリゾウことトヨタ自動車の会長でマスタードライバーでもある豊田章男氏とともに開発されたモデル。レクサスらしい上質なデザインを備えつつ、クルマとの対話が楽しめるクルマに仕立てられたという。



機能性を高める専用のエクステリアを採用

専用バンパーや19インチ・アルミホイールなどにより空力や冷却性能の向上を図ったエクステリア。フロント・バンパーのサイドには走行中の姿勢安定に寄与する水平のフィンを設置。バンパーの右側に搭載されたサブ・ラジエーターと左側に配置されたトランスミッション・オイルクーラー(AT車のみ)は冷却性能に貢献する。

リアまわりでは、ボディ・サイドの風をボディ背後に巻き込ませずに後方へと安定的に流す縦型のフィンをバンパーサイドに装着することで空気の抵抗を低減。また、床下のエンジン・アンダーカバーにはトランスファーを冷却するNACAダクトを設置。長時間のサーキット走行での熱対策も行っている。

また、カラード・ブレーキ・キャリパーやフロント・メッキモールを採用するなど、ディテールにもレクサスのこだわりが貫かれている。



ブラックの表皮にレッドのステッチ

ウルトラスエードと本革の組み合わせたインテリアは、ブラック基調にレッドのステッチを配したスポーティな意匠で、ステアリングにはディンプル加工が施されている。フロント・シートは専用の形状を持ち、スポーツ走行時でも身体をしっかりとホールドする。

クルマとの一体感を高めるため、フロント・シートの着座位置を通常モデルから10mm下げている。さらに、ペダルの操作性を高めるためにブレーキペダルの踏面角も変更している。



サーキットモードを新設

GRヤリスと同じ1.6リッター直列3気筒ターボは、304㎰/400Nm。組み合わさるトランスミッションは、改良版のGRヤリスで初めて採用された8段ATの「Direct-Shift-8AT」のほか、レクサス車初となる6段MTを設定。駆動方式は、GRヤリスと同形式の油圧多板クラッチを用いた電子制御式のフルタイム4WDで、スイッチひとつで前後の駆動力配分を50:50に固定ことも可能だ。

また、主要サーキットでエンジンのアンチラグ、スピードリミッター、クーリングファンをサーキットに最適な設定にするサーキットモードを設定。シフトタイミング・インジケーターもサーキットモード専用表示となる。なお、場所の判定にはGPSを用いている。



世界初の技術を採用

また、サスペンションはフロント・ロアアームに熱硬化樹脂を塗布した世界初の技術を採用。リアには、高い応答性とグリップ力を誇るダブルウィッシュボーン式を用意。高剛性なピロボールジョイントなどにより、ブッシュ特性や部品剛性の最適化、タイヤのグリップを引き出すことで、シーンを問わず高い操縦安定性を可能にするという。

フロントまわりのプラットフォームは軽量や高剛性化を行った改良版で、リアは性能の向上にともないひと回り大きなプラットフォームが使われている。



剛性アップと振動低減を図ったボディ

アッパーボディは溶接点を全体で469カ所追加し、構造用接着剤も約12.8m塗布範囲を延長することで、標準仕様に対して剛性をアップするだけでなく振動の低減も実現。さらに、ロアバックの板厚アップ、アンダーボディ床裏へのブレース、「パフォーマンスダンパー」の採用などにより、高いレベルでのハンドリングと乗り心地の両立を図った。

ブレーキは、フロントに2ピース・タイプの通気式ディスクを採用。MT車のリアには通気式ディスク、AT車にはソリッド・ディスクを用いている。

ボディ・カラーは5色を用意。ブラック以外はルーフまわりがブラックになる2トーン・カラーとなる。



限定モデルは抽選販売

また、カタログモデルと同時に、100台限定の特別仕様車、「LBX MORIZO RR“Bespoke Build”」(ビスポーク・ビルド)を設定。表皮色やシートベルト、ステッチ色など、多数のカラー・バリエーションから選択し、オリジナルのコーディネイトをつくることができる。

価格は8段AT、6段MTともに同一で、LBX MORIZO RRが650万円、LBX MORIZO RR“Bespoke Build”が720万円となっている。

MORIZO RRの発売は8月下旬頃の予定だが、受注はすでに開始されている。また、100台限定のMORIZO RR“Bespoke Build”は抽選販売となる。抽選の申込は全国のレクサス店で7月31日まで受け付けている。



文=塚田勝弘

(ENGINE WEBオリジナル)

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