2019.05.06

LIFESTYLE

20×40cmのブロックを積み上げた3階建ての構造にびっくり! 将来は階も増やせる驚きの住宅とは

20×40cmのブロックで出来た驚きの3階建て住宅。

全ての画像を見る
雑誌『エンジン』の大人気企画「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」。今回は、まるで大きく枝を広げた樹のようなカタチが印象的な新潟の藤井邸。しかも将来は樹が成長するのと同じように階を増やすことも可能だというから驚いた。デザイン・プロデューサーのジョースズキ氏がリポートする。

インテリア好き夫婦の相棒はエクストレイルとカングー

ひと目で1、2階よりも3階が広く張り出しているのが分かる、藤井鷹(34歳)さんたちのお宅。角は全て直角で、直線だけで構成された独特な形をしている。それもそのはず。各階20×40cmのブロックを10段積み上げる、少し珍しい工法で建てられているのだ。藤井邸があるのは、新潟駅に近い、近年になって開発された住宅地。袋小路に沿って8軒並んだ一番奥だ。一人がクルマ1台を所有しているのが一般的な地域で、玄関前には藤井さんの日産エクストレイル(2008年型)と、奥様である綾子さんのルノー・カングー(2009年型)が停められている。

一階のエントランスの土間は、お洒落な美容室のような雰囲気。素敵なインテリア空間は近所の子供たちにも人気で、引き戸を開けて上がりこみ、自由に遊んでいることもあるとか。

この家で暮らし始めて、藤井さんが始めたもののひとつがガーデニング。玄関脇の植栽も手がけた。北陸で最大級のボタニカルショップに出かけ、エクストレイルに植物をどっさり積み込んで帰ってくることもある。そのため、「職業を知らないご近所さんから、園芸家と思われている」とか。ちなみに藤井さん夫婦は、病院で働く技師と看護師。ご主人が奥様に夢中になった理由のひとつが、当時「お洒落な」プジョー1007に乗っていたから。そして小ぶりで取り回しが楽な初代カングーとの生活も、6年目を迎えている。この家から20分もクルマで走れば格好のサーフィンのポイントがあるのが新潟の良いところ。藤井さんはエクストレイルにボードを積んでよく出かけている。時には、家族でアウトドアライフを楽しむことも。今年の夏休みは関東の友人を訪ね、千葉や茨城の海でサーフィンを楽しむだけでなく、「テントを手に入れたので、テント泊を体験する予定」と話す。そんなアクティブな藤井さんは、新しい相棒として「都心でも走りやすい、5ナンバーで7人乗りの、トヨタ・ランドクルーザー・プラド」を次のクルマとして検討しているそうだ。



さて、若い頃からインテリアに関心が高い奥様。ところが二人で暮らし始めた頃のご主人のセンスはそれほどでもなく、藤井さんの使っていた家具や食器は全て買い替えられてしまったとか。それが今は、インテリア誌を愛読するように。そんな二人は、早くから家作りを検討していたが、住宅展示場巡りをしてもピンとくるものがなかった。ところがテレビ番組「たてもの探訪」で、自分たちの好みの家を発見する。住宅などの構造計算を生業としている構造家の寺戸巽海さんのお宅だ。調べてみると、寺戸邸を設計した建築家の篠崎弘之さんとの協業で、魅力的な住宅を数多く世に送り出していることが分かった。こうして篠崎・寺戸チームに家作りを託したのである。

▶「マイカー&マイハウス クルマと暮らす理想の住まいを求めて」のおすすめ記事をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement