ジュネーブ・ショウで公開予定だったマクラーレンの新作はインターネット上のライブ配信という形でお披露目された。
軽量かつハイパワーなマクラーレンのスペシャル・モデル、"LT"シリーズの新作、765LTが登場した。1990年代のマクラーレンF1 GTRロング・テールがその名の由来であり、前作の600LTのベースとなったのはスポーツ・シリーズの570Sだったが、最新作はスーパー・シリーズの720Sがベースとなる。
外板パネルはカーボン製の専用品へ置き換えられたほか、チタン製の4本出しエグゾースト・システムを装備。センター・トンネルやフロア・パネル、シートもカーボン素材へ変更。さらに空調とオーディオ・システムが取り外された(無償オプションで装着は可能)。その結果、車両重量は720Sクーペ比で80kg軽い1339kgを達成。V8ツイン・ターボの排気量は4リッターのままだが、最高出力765ps、最大トルク81.6kgmと、それぞれ720Sよりも45ps、3.1kgm上回っている。
サスペンション・システムはセナやスピードテールといったアルティメット・シリーズの開発を通じて得られたノウハウにより、ダンパー制御アルゴリズムを改良し、ヘルパー・スプリングを追加。フロントの最低地上高は5mm低く、フロント・トレッドが6mm拡がっている。765LTの生産台数は765台。デリバリーは2020年9月より開始する。
文=上田純一郎(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年5月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.03.22
LIFESTYLE
「自分好みに育てるソファ」 カッシーナがセルヴィッジデニムで作った…
PR | 2024.03.28
CARS
クルマ好きが集う、秘密基地を訪ねる(後篇)
PR | 2024.03.28
LIFESTYLE
ファウラーの新作縦型トートとスマホケースで、春のドライビング・スタ…
PR | 2024.03.29
WATCHES
真空管が時刻を表示する前代未聞の腕時計「ゲルフマン IN-16Ni…
2024.03.27
LIFESTYLE
麻布台ヒルズの超高層ビル33階で圧巻の眺望と美食を満喫! 三國清…
2024.03.16
LIFESTYLE
22年前に建てられた名建築を購入してリノベーション!「ピカピカの新…
advertisement
2024.03.20
「このクルマに乗ってフッ飛んだ! 室内はウルトラゴージャスな竜宮城である」by 清水草一 これが、メルセデスAMG S63 Eパフォーマンスに乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.23
【クルマ好きが選ぶ】2023年度に注目を浴びたクルマ・ベスト100、100位~91位篇 欲しくても買えないメルセデス・ベンツGクラスはいったい何位?
2024.03.23
新型GRヤリスを深掘り、パワートレイン篇 新開発の8段ATはマニュアル派も頭を悩ます高機能
2024.03.23
「クルマ全体がひとつの塊かのようなソリッドなコーナリングを披露する」by 島下泰久 これが、ポルシェ・カイエンSクーペに乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.22
4月8日に販売が開始される新型GRヤリスの価格発表 新開発の2ペダル8段ATは35万円高