今年のエンジン大試乗会に集まった輸入車のうち、マニュアル・トランスミッションを搭載していたのはわずか3台。ロータス・エクシージとアバルト595、それにモーガン3ホイラーだけだった。もはや自分でクラッチを踏んでシフト・レバーを操作するなんて作業を要するクルマは、完全に絶滅危惧種になってしまったのだ。私は決してMT原理主義者ではないけれど、79号車に乗ると、やっぱりマニュアル・シフトっていいものだなぁ、と思う。とりわけ昨今の低燃費指向が強く、勝手にどんどんシフト・アップしてしまうクルマ(ポルシェも含む)に乗った後では、自分でどのギアを使うかを決められる自由の有難みを痛感させられる。たとえシフト・フィールがイマイチでも、79号車は偉大だ。
■79号車/ポルシェ911カレラ4S(996型)
PORSCHE 911 CARRERA 4S
購入価格(新車時) 340万円(1244万円2500円)
導入時期 2017年4月
走行距離(購入後) 10万4654km(2万2269km)
文=村上 政(ENGINE編集長)
(ENGINE2020年4月号)
▶︎次の記事
♯35 アライが報告します
▶︎前の記事
♯33 ブレーキ完全復活か!? フロントのディスクとパッドを交換しました
▶︎過去の連載一覧
ポルシェ911カレラ4S(996型)長期リポート 記事一覧
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.02.07
CARS
モータージャーナリストの島下泰久さんと、ルノー・アルカナ・エスプリ…
2025.02.09
WATCHES
アンダー100万円の新作・注目作の時計4本! フォージドカーボンの…
PR | 2025.02.07
LIFESTYLE
フランスの香り漂う――。エティアムの人気モデルに、麗しきゴートレザ…
2025.02.02
CARS
車重2.5tの巨体がワインディングで気持ち良く走る驚きのロールス!…
2025.01.25
LIFESTYLE
まるで南国リゾートのような家 東京の自宅の隣にローコストで別荘を建…
PR | 2025.01.24
CARS
42台のそれぞれのディスカバリー物語【誕生35周年企画「私のディス…
advertisement
2025.02.14
「私なら門前払い」 ホンダと日産の経営統合破談会見を見て、国沢光宏氏(モータージャーナリスト)は何を思ったか
2025.02.10
ホンダと日産の統合への協議破談で日産の将来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する
2025.02.11
ホンダも実は厳しい!? 日産との経営統合協議破談でホンダの未来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する
2025.02.14
やはり難しかったか 第一報から2カ月弱、ホンダと日産の経営統合への話し合いの中止が正式決定
2025.02.20
なぜ従来型のオーナーは悩み、悔しがるのか? マイナーチェンジで新しくなった三菱アウトランダーを公道で試乗した