セダンの7シリーズ、SUVのX7とともにBMWラインナップの頂点に立つ8シリーズ。その2ドア・クーペとカブリオレにガソリンの6気筒が追加された。4ドアのグラン・クーペにはすでに設定済みだったが、遅ればせながら2ドア・シリーズでも選べるようになったというわけだ。
新たに加わった840i は3.0リッター直6ターボを搭載。出力は340ps/51.0kgmで、8段ATと組み合わされる。この値はM850i の4.4ℓV8ツインターボより190ps/25.5kgm低いものの、320ps/69.3kgmを発生する840d の3.0ℓ直6ツインターボ・ディーゼルとはいい勝負。またM850iと840dとは駆動方式が異なるのも注目ポイント。両車が電子制御の4WDなのに対し、840iは後輪駆動を採用している。




ラインナップはクーペ、カブリオレとも標準仕様とMスポーツの2タイプ。価格はクーペが1193万円~、カブリオレが1292万円~。840dよりも約70万円、M850iと比べると600万円弱安い設定となっている。




文=新井一樹(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年7・8月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.11.27
CARS
カングー乗りの人間国宝、林曉さん 漆工芸とカングーには、いったいど…
PR | 2025.11.26
CARS
人生初のテールスライドに大興奮!GRとエンジンがコラボした新・運転…
2025.11.22
CARS
26歳で最愛のクルマに出会い、そのまま維持し続けている 新車で手に…
2025.11.27
CARS
これが正真正銘、最後の“おかわり”だ! 現行アルピーヌA110の日…
2025.11.09
LIFESTYLE
この写真の芝生広場は何だと思いますか? これが住宅だと聞いてびっく…
2025.11.23
CARS
「プレリュードに乗っていなかったら、違う人生になっていた」 3代目…
advertisement
2025.11.22
26歳で最愛のクルマに出会い、そのまま維持し続けている 新車で手に入れた2代目マツダ・サバンナRX-7で今も毎日通勤
2025.11.21
もはや神!と藤島知子(自動車評論家)が絶賛!20台のランキング1位に選んだ今乗りたいクルマはこれ
2025.11.23
「プレリュードに乗っていなかったら、違う人生になっていた」 3代目ホンダ・プレリュードを新車で購入し、30余年後の今も愛用し続ける
2025.11.19
【もうすぐ納車】買っちゃいました!エンジン編集長の永野正雄が1位に選んだのは自ら購入したこのクルマだ
2025.11.17
これ1台あれば他に何もいらない!竹花寿実(自動車評論家)が1位に選んだ素晴らしいハンドリングのサルーンとは