セダンの7シリーズ、SUVのX7とともにBMWラインナップの頂点に立つ8シリーズ。その2ドア・クーペとカブリオレにガソリンの6気筒が追加された。4ドアのグラン・クーペにはすでに設定済みだったが、遅ればせながら2ドア・シリーズでも選べるようになったというわけだ。
新たに加わった840i は3.0リッター直6ターボを搭載。出力は340ps/51.0kgmで、8段ATと組み合わされる。この値はM850i の4.4ℓV8ツインターボより190ps/25.5kgm低いものの、320ps/69.3kgmを発生する840d の3.0ℓ直6ツインターボ・ディーゼルとはいい勝負。またM850iと840dとは駆動方式が異なるのも注目ポイント。両車が電子制御の4WDなのに対し、840iは後輪駆動を採用している。




ラインナップはクーペ、カブリオレとも標準仕様とMスポーツの2タイプ。価格はクーペが1193万円~、カブリオレが1292万円~。840dよりも約70万円、M850iと比べると600万円弱安い設定となっている。




文=新井一樹(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年7・8月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.10.29
CARS
【参加者募集】「ENGINE × ALPINE Driving E…
2025.10.29
CARS
夢の共演が再来!【JMS2025】ミニとポール・スミスの新作がワー…
2025.11.01
CARS
これぞ日本の誇り!「センチュリー・クーペ」が目指すのは鳳凰が降臨す…
2025.11.01
LIFESTYLE
築55年のマンションを、モダンにリノベーション 地方出身の建築家夫…
PR | 2025.10.28
CARS
【マセラティ111周年】1万円ギフト券付き試乗&特別ギフトボックス…
2025.10.25
LIFESTYLE
BMW Z1 × LOEWE スタイリスト・祐真朋樹の「乗る車 ×…
advertisement