今回試乗したのはポルシェ躍進のいまや中心的存在、マカン。 シリーズ最強モデルとなる〝ターボ〞の広報試乗車が準備できたということで、 素のモデルともいうべきマカンとマカンSを伴って、3台の比較試乗に連れ出した。 搭載エンジンがアウディ製に切り換わった6気筒モデルは果たして、どんな感じなのか。
齋藤 マカンはボディ骨格やシルエットはそのままに、第1世代の後期型に切り換わってシリーズの拡充を続けている。僕らはこれまでに素のマカンとマカンSには乗ったことがあったのだけれど、ターボは未だだった。そのターボの広報車両の準備ができたので、もう一度、素の マカンとマカンSを伴って、3台の新型マカンに乗ってみた。
新井 新型で注目すべきは搭載エンジンですかね。マカンSだけでなくマカン・ターボもアウディ製のV6ターボ過給ユニットになった。
齋藤 前期型では4気筒だけがVW製で、3.0Lと3.6LのV6ツインターボはポルシェ自製のものだった。それが、アウディ製の3.0Lシングルターボと2.9Lツインターボに置き換えられた。フォルクスワーゲン・アウディ・グループ内のシナジー効果を最大限に活かそうということなのだろうけれど、ビッグ・ボア×ショート・ストロークのポルシェV6より、スモール・ボア×ロング・ストロークのアウディV6の方がコンパクトだ。搭載が楽に なったし、そもそもフロント・アクスルの真上にドカッとエンジンが載るパワートレイン・レイアウトを採るプラットフォームだから、前後軸荷重の適正化に役立つはず。
新井 アウディのV6はエンジン本 体がそもそも過給することを大前提に設計されたVバンク内側排気のユニットですよね。
齋藤 Vバンクの前端辺りにそれぞれターボチャージャーが陣取っている。遮音カバーを外すとよく見える。
村上 この3台に乗ることによって、新型マカン・シリーズの目指すものがよりはっきりと見えてきた。
齋藤 重要なのは、そもそもアウディがQ5用に開発したプラットフォームを流用して作られたマカンの、心臓部分もVWアウディ系になったという点だよね。興味は「それでもポルシェなの?」ということと「素とSとターボ、乗ったらどう違うの?」ということかな。
上田 それと、先ず内燃機関ありきで開発される最後のマカンになりそうだということですかね。次期マカンはタイカンに続いて、先ずEVありきで設計されているようなので。
齋藤 じゃあそろそろ、実際に乗ってみたらどうだったか、という話に移りますか。
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
話す人=村上 政+新井一樹+上田純一郎(すべてENGINE編集部)+齋藤浩之(まとめ) 写真=神村 聖
advertisement
PR | 2024.11.27
CARS
14年30万kmを愛犬たちと走り抜けてきた御手洗さんご夫妻のディス…
2024.11.23
LIFESTYLE
森に飲み込まれた家が『住んでくれよ』と訴えてきた 見事に生まれ変わ…
PR | 2024.11.21
LIFESTYLE
冬のオープンエアのお供にするなら、小ぶりショルダー! エティアムか…
2024.11.21
CARS
日本市場のためだけに4台が特別に製作されたマセラティMC20チェロ…
PR | 2024.11.06
WATCHES
移ろいゆく時の美しさがここにある! ザ・シチズン の新作は、土佐和…
2024.11.22
WATCHES
パテック フィリップ 25年ぶり話題の新作「Cubitus(キュビ…
advertisement
2024.11.25
アウディRS3、VWゴルフRと頂点を争うホットハッチ、メルセデスAMG A45が終焉を迎える
2024.11.27
20年前のクルマとは思えないほど良好なコンディション アルファ・ロメオ156 GTAに乗る湯浅洋司さん やっぱりエンジンが素晴らしい!
2024.11.23
森に飲み込まれた家が『住んでくれよ』と訴えてきた 見事に生まれ変わった築74年の祖父母の日本家屋 建築家と文筆家の夫妻が目指した心地いい暮らしとは?
2024.11.25
G-SHOCKと青春を過ごしたすべての人に! 日本の伝統技術が生かされた64万9000円のG-SHOCK
2024.11.21
いま流行りは小径時計! キングセイコーの最新作は36.1mmで腕もとも軽やかだ!!