2022.06.14

CARS

緊急回避テクニックの英才教育 ポルシェ・エクスペリエンスセンターの新エリア誕生

千葉県木更津市にあるポルシェのドライビング体験施設、「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」(PEC東京)に新たな設備が導入され、その予約受付が開始された。

6つ目の体験施設

新設されたのは「キックプレート」。PEC東京にあるモジュールと呼ばれる体験施設としては6つ目となる。



乱された挙動の修正を学ぶ

コースに埋設されたキックプレートと呼ばれる可動式の油圧プレートによって挙動を乱された車両を迅速かつ的確に収束させるというも。トレーニング車両の後輪がプレート上を通過したときに左右に動かすことでスピン状態を作り出す。滑りやすいコンクリート路面には散水設備も備わり、水や雪、氷上を模した状況を作ることも可能だ、

また、コース上には空気圧で出現する障害物が備わり、それを避ける動作を行うことで飛び出しなどへの対処を体験することもできる。このような遠隔操作が可能なセンサー式のキックプレートを用いる施設は日本国内では希少だという。

キックプレートは90分間のドライビング・プログラム内で体験することができる。助手席にはドライビング・コーチが同乗する。利用条件は会員登録を行った21歳以上の運転免許保有者となる。


▶「ポルシェのおすすめ記事」をもっと見る

文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement