2024.01.21

CARS

アルファ・ロメオ156とボルボ940ポラール・エステートのちょっと古いクルマ2台持ち! オーナーが欧州車に目覚めたのはあの自動車美術館がきっかけだった

様々な欧州車を乗り継いできたオーナーの現在の愛車はアルファ・ロメオ156(1997)とボルボ940ポラール・エステート(1995)

全ての画像を見る
『エンジン』の人気企画、「2台持つとクルマはもっと楽しい」。国産のスポーツカーにはじまり、イタリア車、フランス車を乗り継いだ能條則宏さんがたどり着いたのは、自分自身のための心躍るアルファ・ロメオと、家族のためのボルボだった。そんなクルマ遍歴の始まりは……


きっかけはギャラリー・アバルト自動車美術館

待ち合わせの時間ちょうどに、真っ赤な2台がやって来た。美しいサルーンのアルファ・ロメオ156と、いかにも実直なステーション・ワゴンのボルボ940エステート。いずれも中も外もタイヤハウスの内側まで、傷一つ汚れ一つない。でもシートのカバーや床や荷室のオーバーマットや、丁寧に磨かれたエンジン・ルームから、しっかり使い込んでいる雰囲気は伝わってくる。

能條則宏さんのアルファ・ロメオ156は初代オーナーがフランスで購入し、日本へ連れて帰ってきたという極初期型の2.5リッター V6搭載モデル。後の日本仕様とはダンパーやスプリング、スタビライザーなどが異なり、よりしなやかな仕立ての足になっている。


2台の主は能條則宏さんと貴美さんのご夫妻だ。現在53歳の則宏さんは2サイクルのオートバイで乗り物に目覚め、そこからロータリー・エンジン車に乗りたいと、アンフィニRX-7を最初に手に入れた。

「学生時代は下道をバイクで走り回っていました。セブンも峠道を友達と一緒に走ったり」と則宏さん。「放浪癖があるんですよ(笑)」と優しく貴美さんが合いの手を入れる。

セブンで年2万km、5年で10万kmを走破した後、買ったのはまたセブンだ。ただし初代サバンナRX-7。旧車の世界へ足を踏み入れた。

「車体が軽く、キャブで、リトラクタブル・ヘッドライトがよかった」





則宏さんはスーパーカーに憧れ、消しゴムも集めたド真ん中の世代だ。クルマは走りとカタチのひとである。そしてランチア・ストラトスを見たいとセブンで訪れたギャラリー・アバルト自動車美術館で、彼はスーパーカーと同等か、それ以上の影響を受ける出会いをする。

「館長の山口寿一さんに声をかけてもらったんです。“で、どんなクルマがいいんだい?”と訊ねられて、“軽くてエンジンが回るのがいいですねぇ”、なんて話をして」

かつてイセタン・モーターズの名物セールスマンだった館長との出会いがきっかけで、則宏さんのクルマ趣味は欧州車へと傾倒していく。

「“ストラトスなんか楽しくねぇぞ”って言われて、最初は何を言ってるんだろう? と思ったんですよ。でも実は、単純な速さだけでない、違う世界がありました」



最初に館長から薦められたのは、小さなプジョー106S16だった。

「走りは後輪駆動と思い込んでいましたから、乗ったら驚いちゃって」

106の後、館長にアルファ・コルセが手がけた2リッターV6ターボのGTVに乗せてもらい、則宏さんは虜になる。貴美さんと訪れたイタリアで、石畳の道を爆走するクルマたちを見たことも後押しをしたようだ。

「V6の音。足まわりのセッティング。前輪駆動なのに、そんな感じがしない。接地感もあって、まるで4輪駆動みたいで、ぐっと押し出す感覚もある。全然アルファ・ロメオに興味はなかったのに、アルファ・コルセには完全にヤラれてしまった」



こうして貴美さんの乗っていた軽自動車と則宏さんのアルファ・コルセの夫婦で2台持ち生活がはじまるが、実用ならフランス車だ、とすぐ軽自動車はルノー・トゥインゴに。2人は一女一男に恵まれ、ルーテシアを経てメガーヌという順に、アルファ・コルセの横にはずっと小型フランス車がいた。しかしメガーヌを購入直後に事故に遭う。悩んでいると館長から「これしかないよ」と薦められたのがアルファ・ロメオ147だ。ただし1.6リッターの5段MTで左ハンドル、5ドアの並行輸入車。主に貴美さんが乗るはずだったが、これに則宏さんが惚れ込んだ。

「1.6リッターの147は街中でシフト・アップしていくだけで気持ちがいい。また深い世界を知りました。でもアルファ・コルセはコルセで、週末に走りに行くと、やっぱり、これだ!っていう良さがある(笑)」

その後、能條家にはコウノトリがもう1人男の子を運んで来てくれたので、残念ながら代わりにアルファ・コルセが去ることになる。

「147の後席左右がチャイルド・シートだから、真ん中でお姉ちゃんが挟まれていて……でもよく出かけて、やはり年2万kmは走りました」


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement