2021.08.12

CARS

古いジャガーを買いたい人にアドバイス! 「記録簿なしは論外 10万kmでもいいんです! 記録簿があれば、それは整備しているということだから」 古いジャガーに乗りたいなら、ジャガーのことを良く知っている人に話を聞くのが一番だ!

461台しか生産されなかったジャガーXJR-S。

全ての画像を見る
ちょっと古いジャガーは最近どうなのか? 壊れないのか? どんな点に注意して探せばいい? 自ら2台のジャガーを所有するエンジン編集部の荒井が専門店で売り物を見ながら聞きました。

たったの461台

埼玉県川口市にあるジャガー専門店、ジャガリア/(株)ワイズの駐車場には私を待ち構えていたかのように、黒いジャガーXJR-Sが停まっていた。内外装ともに新車のような輝きである。バンパーまで真っ黒で、とても精悍な佇まいだ。

「1990年、いわゆる前期型のXJR-Sです。ジャガーとTWRとの合弁会社、ジャガー・スポーツで461台生産されました。91年以降の後期型に比べて、前期型はエンジンをちゃんとコスワースで組んでいます。だから、吹き上がりが断然軽い。普通のXJ-Sに対して、トランスミッションや足回りなども違います」

ジャガリアの代表、後藤将之さんが12気筒エンジンを眺めながら、説明してくれた。

レーシング・ドライバーとして活躍するトム・ウォーキンショーが設立したTWR(トム・ウォーキンショー・レーシング)との合弁会社、ジャガー・スポーツから発売された。V12は5992ccに拡大され、最高速255km/hに達した。足回りも強化された特別な1台。

「XJ-Sは本当に価格がまちまちですね。91年のマイナーチェンジ前の前期型で下は150万円から上は350万円ぐらい。マイチェン後の後期型は下は同じで上は500万円ぐらいでしょうか。おにぎり型テールランプの前期型に人気がありますが、信頼性は後期型の方が高い。後期型でも6リッターV12になったモデルの方は、さらに手がかからないと思います。ただし、リアのブレーキがインボードからアウトボードになったりして、ジャガーらしい味はちょっと薄くなりました」

▶「ちょっと古いクルマが面白い!」の記事をもっと見る


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement