2025.04.29

CARS

噂の新型モデル、フェラーリ296スペチアーレがついに登場! デリバリーは2026年春 価格は約6500万円

噂のフェラーリの新型モデルがついに発表。296GTB&GTSのスペシャル・モデル、296スペチアーレ&スペチアーレAが登場。イタリアのマラネロで行われた先行内覧会からエンジン編集部シオザワがリポートする。

事前内覧会

4月29日、フェラーリが新型モデル、296スペチアーレを発表した。430や458、488といったミドシップのベルリネッタのこれまでがそうだったように、296GTBにスペシャルなモデルが登場することは多くのフェラーリ・ウォッチャーが予想していた。



登場したこと自体は予想どおりだが、どんなスペシャル・モデルになっているのかが問題だった。

2021年の登場以来、翌2022年にスパイダーの296GTSがデビューし、その後はレース用ホモロゲ・モデルの296GT3、そして2024年にはワンメイク・レース用の296チャレンジへと続いた。この流れからすれば、レース・イメージを色濃く打ち出したスペシャルになるのではという予想もあった。事実私も、どんなに迫力のある296になっているのだろうとワクワクしていたくらいだ。



それがどうだ。正式発表に先立ってイタリアのフェラーリの本拠地、マラネロで行われたジャーナリスト向けの内覧会でアンベールされた296スペチアーレには、攻撃的なフロント・スポイラーもなければ、巨大なリア・ウイングもなかった。がっかりした? いや、その逆だ。驚きのあまり、しばらく呆然と見つめざるを得なかった。なぜなら、目の前にある296スペチアーレがあまりに美しく、エレガントだったからだ。

ホワイトのレーシングストライプとゼッケンがあしらわれた見た目はレースをイメージさせるが、ヴェルデ・ニュルブルクリンクと呼ばれる鮮やかなグリーンのボディ・カラーを纏った姿に似合うのはワインディングロードだと思った。



想像は同時に発表されたスパイダーの296スペチアーレAを見て確信に変わった。ルーフが開けられたスペチアーレAはクーペよりもさらにスタイリッシュでかっこいい。このスポーツカーが似合うのはどう考えても公道だろう。

しかし本当に驚いたのは、この後だ。プレスカンファレンスで次々に語られた296スペチアーレに注ぎ込まれた最新技術と秘められた能力を知って愕然とした。レースをイメージするような派手なフロント・スポイラーもリア・ウイングもないと書いたが、296スペチアーレに用いられたテクノロジーはそのほとんどすべてがレースからのフィードバックだという。



たとえばパワートレインで言えば、エンジン・ブロックとクランクケースはル・マン24時間レースで優勝した499Pのエンジンと同じ手法で余分な部分を切削し、シリンダーブロックとシリンダーヘッドのネジやスタッドボルトをチタン製にして軽量化するというレース用エンジンの手法を使っているが、公道モデルに採用したのはフェラーリ史上初だという。

さらにレース・テクノロジーを多く採用したF80からも強化されたピストンやチタン製コネクティングロッドなどを採用して、エンジンは296GTBより約9kg軽量化されている。



またエンジン制御のプログラムは296チャレンジのパワートレインのノウハウを取り入れ、ターボチャージャーも変更して過給圧を高めた結果、内燃エンジンではベースの296GTBから37馬力アップの700馬力にアップしている。

一方、V6とギアボックスの間にあるモーターは、冷却性能を高めることで13馬力アップの180馬力になり、ハイブリッド・システム全体では50馬力アップして880馬力となっている。



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