2024.10.30

CARS

PDKの衝撃的デビュー ついに911にもダブル・クラッチ・トランスミッション搭載!  直噴エンジン+PDKで武装した997型ポルシェ911はどうすごかったのか?【エンジン・アーカイブ「蔵出しシリーズ」】

そのロジックがBMWやミニと正反対なのはともかく、なぜ今ではスポーツカーの多くが採用しているパドルを使わないのかという声がかなり出た。それに対するポルシェの回答は、従来のティプトロニックから乗り換える人を混乱させないため、というのがひとつ。もうひとつは、片側でアップとダウンの両方ができるスイッチの方が、ステアリングがどの位置にあっても、アップもダウンもしやすいから、というものだった。その是非やいかに。

advertisement

advertisement

PICK UP

RELATED

advertisement

PICK UP