2023.08.27

CARS

2023年夏の総決算! 忖度なしで「いま一番欲しい新車」トップ20公開!!

「第1回web版エンジン・ホット100」もいよいよ総まとめ。ENGINEwebのメルマガ会員のみなさんに、編集部で作成した「いま日本で買える新車354台のリスト」の中から欲しいクルマ1台を投票してもらって集計した、ベスト20を一挙大公開します。

今回は「原点回帰! “愛”と“欲望”のENGINE HOT100」と題して、いちクルマ好きとしての原点に立ち戻り、身銭を切ってでも「欲しい」かどうか、そのクルマにどれだけ「愛情を注げる」かをテーマに投票を募りました。清き一票とともに、「欲望」だけでなく、熱々の「クルマ愛」をたっぷりのコメントを寄せてくださったみなさんに感謝を申し上げます。

投票者のみなさんの熱々コメントは、車種名のリンクからお読みいただけます。

※購入可能な車両及びその本体価格は、2023年7月現在のものです。


第20位 フォルクス ワーゲンゴルフ(GTI、R含む)
(本体価格=334.2万円~ 1.0リッター直3ターボ~/FF、4WD/7段自動MT)

自身の生活レベル使い勝手のなかで、充分な動力性能で購入可能な範囲で考えました。(東京都・nokotakuさん) 

第20位 フォルクス ワーゲンゴルフ(GTI、R含む) (本体価格=334.2万円~ 1.0リッター直3ターボ~/FF、4WD/7段自動MT)


第19位 シボレー・コルベット
(本体価格=1400万円~/5.5リッターV8、6.2リッターV8/ミドシップ後輪駆動/8段自動MT)

コルベット初のミドシップとNAツインカムDOHC5.5リッター・エンジン! TERMEC社とGM社の共同開発の8段DCT! C3、C6 Z06と乗って来て、遂にここまで来たかと思う正にHOTな一台! 何よりミドシップになっても一目でコルベットとわかるカッコいいスタイル。(神奈川県・石川貴浩さん)

第19位 シボレー・コルベット


第18位 アウディRS3(スポーツバック、セダン)
(本体価格=828万円~/2.5リッター直5ターボ/フロント・エンジン4WD/デュアルクラッチ式7段自動MT)

運動性能で考えたコスパは最強かと思われる。実際に乗ってみて、質感などで「うーん」というところも有るが、この値段でここまでやるのは立派。(奈良県・カオキチさん)

第18位 アウディRS3(スポーツバック、セダン)


第17位 ルノー・トゥインゴ
(本体価格=250万円~/1.0リッター直3~/リア・エンジン後輪駆動(RR)/6段MT、デュアルクラッチ式6段自動MT)

稀なコンパクトRR。なんの変哲のないエンジンだが、軽さとRRで本当に走りが楽しい。シンプル・イズ・ベスト。(BMW)M2では味わえない、クルマを操っている感が300万円以下で楽しめる。クルマは、軽さとエンジンマウント位置でこんなに楽しい感を演出できるなんてクルマっておもしろいなと改めて思わされる。(神奈川県・Masahitsさん)

第17位 ルノー・トゥインゴ


第16位 BMW M3(セダン、ツーリング)& M4(クーペ、カブリオレ)
(本体価格=1358万円~/3.0リッター直6ツインターボ/フロント・エンジン後輪駆動(FR)、4WD/6段MT、8段AT)

実用性を抜いて、考えればポルシェ911 GTSが良いと思う。でも家族4人がちゃんと問題なく乗れない。一方、選んだクルマは、最高に楽しいシルキー6と、オープンエアが楽しめ、家族4人問題なく乗れる。ゴルフに行く時でも2人なら、トランクスルーでゴルフバックもそのまま積めて、屋根を開け、ウィンドウ・ディフレクターをつければ、高速でも風が入ってこない。全てが備わっている1台です。だから買ってしまったし、本当に買って良かった。(神奈川県・Niki4さん)


第16位 BMW M3(セダン、ツーリング)& M4(クーペ、カブリオレ)



第15位 日産フェアレディZ
(本体価格=524万1500円~/3.0リッターV6ツインターボ/フロント・エンジン後輪駆動(FR)/6段MT、9段AT)

この時代に純ガソリン・エンジンであること。現実的な価格。MTを選択できる。(埼玉・Z0916さん)

第15位 日産フェアレディZ


第14位 ケータハム・セブン (170、480)
(本体価格=676万5000円~/660cc直列3気筒ターボ~/フロント・エンジン後輪駆動(FR)/5段MT)

実際にセブンは新車で購入しました。そのことは一旦忘れて、改めて354台を見直してみましたが、120回ローンを組んででも購入したいと思える車はやはりこれしかありませんでした。(新潟県・Kimiさん)

第14位 ケータハム・セブン (170、480)


第13位 ポルシェ718ケイマン GT4 RS&718スパイダー RS
(本体価格=2024万円/4リッター水平対向6/ミドシップ後輪駆動(MR)/デュアルクラッチ式7段自動MT)

ポルシェ・エクスペリエンス・センター(PEC)東京で同日にGT3とGT4RSを乗り比べ、GT3の洗練された速さよりもGT4RSの刺激の方が所有欲を満たせると感じました。シャシー・ファーストならぬエンジン・ファースト最高!(欲を言えば、Spyder RSはマニュアルで出して欲しかったです。)(東京都・丹羽克久さん)

第13位 ポルシェ718ケイマン GT4 RS&718スパイダー RS



第12位 ホンダ・シビック(タイプR含む)
(本体価格=324万600円(LX)~/2リッター直4ターボ~/フロント・エンジン前輪駆動(FF)/6段MT、CVT、1段固定)

現在乗っているFK8(先代シビック・タイプR)にも言えることですが、シャシーを含めた車体の剛性が高く、それが故に脚まわりの信頼感が素晴らしい! エンジンもNA時代程ではなくとも上までよく回り、マツダじゃないですが人馬一体感が気持ちいい! これをさらに改良したFL5(現行型シビック・タイプR)が素晴らしい!(大阪府・VAN銀おとんさん)

第12位 ホンダ・シビック(タイプR含む)



第11位 ポルシェ718ケイマンGTS 4.0&GT4 (GT4 RS除く)
(本体価格=1224万円~/4.0リッター水平対向6/ミドシップ後輪駆動(MR)/6段MT、デュアルクラッチ式7段自動MT(PDK))

NA、フラット6の音とスムーズさ。エンジンをかけるたびにワクワクします。6段MTの楽しさも最高です。スポーツ・モードにすればオート・ブリッピングで運転が上手くなった錯覚も味わえる!?(神奈川県・よしさん)

第11位 ポルシェ718ケイマンGTS 4.0&GT4 (GT4 RS除く)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement